2010年08月09日

夏の夕暮れ時とネコたち

雲の切れ目に入道雲があった曇り
SANY0166_R.JPG

もっと良い場所から撮ればよかった…
SANY0168_R.JPG

入道雲を見るのは好きだけど、入道雲の下にいるのは嫌い雷
SANY0186_R.JPG

静かな路地にネコさんを発見ー(長音記号1)
SANY0187_R.JPG

「…変なのが来たニャ」
SANY0190_R.JPG

仲間のネコさんが喫茶店に集まってた。3匹いたんだが、隠れちゃって撮れなかった
SANY0191_R.JPG

「ニャンだおみゃーはexclamation&question
SANY0193_R.JPG

「入るんじゃニャイむかっ(怒り)
SANY0192_R.JPG

今回はみんな逃げられてしまいました
SANY0194_R.JPG

2010年08月06日

今更だが、ホロヴィッツはすげーよ!!

マコ1号にも好きなピアニストがいる。
クラシックヲタの人ほどは詳しくないが…

特にブーニン、ホロヴィッツ、ミケランジェリの三人がお気に入りだ。

ブーニンのように優雅にダイナミックに、ホロヴィッツのように爆音で高速で、ミケランジェリのように端正に完璧に…ピアノを弾くからにはどれか一つでも、ほんの少しでもあやかりたいもんだどんっ(衝撃)ド素人が贅沢言うなってexclamation&questionwww

今更だが、ド素人にもはっきりわかる。

ホロヴィッツの演奏には魔力があるexclamation

「何言ってるんだ今更wwwwww」って思うよね?
「他にも凄いピアニストはいくらでもいるのにwwwwホロヴィッツ厨乙」

それでもあえて言う!
だって、ホロヴィッツの演奏を聴くだけで、自分の演奏が上手くなるんだもん!別に、ホロヴィッツのマネをしなくったって(できるわけないが)、手が動くようになってるんだもん!ほんのちょっとかもしれんけど、決して気のせいじゃないもん!
諦めかけていた曲が、手さえ動かなかった曲が、ちょっとずつだが日に日にできるようになっていく!
なんでもっと早く聴かなかったんだろう…もうやだ〜(悲しい顔)

ホロヴィッツじいちゃん、「悪魔に魂を売って、それと引き換えにピアノの腕を手に入れた」って言われるだけのことはあると思う。
じいちゃんの演奏が「好き」とか「嫌い」の次元じゃなくて、ただただ圧倒される。


それでは、youtubeでみつけた「チャイコフスキーピアノ協奏曲 第一番 第3楽章」をどうぞ!



「ショパン バラード4番」もどうぞ!



ニコニコ動画でみつけた「ショパン 英雄ポロネーズ」もどうぞ!



ホロヴィッツじいちゃん曰く、
「ピアニストには、ヘタクソとゲイとユダヤ人しかいない」
「東洋人と女にはピアノはムリ」
だそうですー(長音記号2)
posted by マコ1号 at 23:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽

2010年07月20日

今年初の海

夏本番exclamation
夏と言えば海!今年もやって来ました、アジュール舞子晴れ
(過去の記事はこちら)

この日は少なかったけど、ここで釣りをしている人も多いです
SANY0104_R.JPG

いかにも「夏」ってかんじのする風景
SANY0102_R.JPG

明石海峡大橋は、いつ見ても迫力がある
SANY0103_R.JPG

海の家から…誰も映っていない!まるで貸切…まあ、偶然撮れたんだけどw
SANY0107_R.JPG

天気も良くて、向こうの淡路島もクッキリ
SANY0114_R.JPG

ここの海水浴場はすだれがあるのが良い!我々もテントを持っていない頃はよく使わせてもらった
SANY0118_R.JPG

橋とは反対側の方向。砂浜が広がる
SANY0113_R.JPG

夏は短いけど、海にいると時間がゆっくり過ぎていく。それをかみしめているところ…

テントの中から見た明石海峡大橋
SANY0131_R.JPG
posted by マコ1号 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2010年07月17日

夏なんです

今日は梅雨明け晴れ
からっと晴れたよ
SANY0088_R.JPG

以前、梅雨の雨の写真を撮ろうとしたけど、いざ雨の写真となると、めんどくなってやめちゃったw
天気が良くなって、なにもかもまぶしー
SANY0090_R.JPG

「みんなの広場」に行ったらね、なにかお祭りの飾りがしてあったよ
SANY0094_R.JPG SANY0096_R.JPG

マコ1号が気に入ったのは、この飾り!
虹色だからwww
SANY0098_R.JPG

posted by マコ1号 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 虹色の風景

2010年07月03日

梅雨の合間

早いもんで、もう7月になってしまった…

今日の神戸は朝から強い雨が降っている。週間天気もコロコロ変わって不安定な天気が続いているが、2・3日前までは結構晴れていた。

夏になると丹波方面には、「丹波太郎」と呼ばれる入道雲が発生する。これを見ると「夏なんだなあ」と思う
SANY0008_R.JPG

なんかおいしそうに見えてくるよ
SANY0010_R.JPG

おいしいといえば、アイスクリーム!
これは、神戸農業公園のジェラート。野菜味とか、色んなのがある。マコ1号が食べたのは、ミックスジュース味かわいい
SANY0005_R.JPG

ところ変わって、神戸市役所の隣の、東遊園地公園。
マコ1号は、30分で10箇所くらい蚊に刺されたよもうやだ〜(悲しい顔)
SANY0004_R.JPG

「やっぱりもう夏なんだなー」と思ってたのに、今日の大雨…まだまだ梅雨は続く小雨
雨の写真を撮りたいけど…いざ雨の中、外に出たくはなくなったので、また今度どんっ(衝撃)
posted by マコ1号 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 虹色の風景

2010年06月30日

今日の1曲 「ねーママ」PEGMAP

マコ1号は、比較的余りたくさんのバンドを聴く方ではないと思う。
CDのジャケ買いとかしないし、ちょっと気に入るバンド見つけたら、それで満足してしまう。

時々、それって損してるかもしれないなって思うときがある。
もっと色んな曲を聴いた方がいいかな、と思うときがある。
もっと早くこのバンドを知ってたら…と思うことが何度もある。

「PEGMAP」というバンドを最近知った。「ねーママ」という曲が印象的で、他の曲をいくつか聴いてみて、どれも好きな感じだった。


それでは、ニコニコでみつけた「ねーママ」PEGMAPをどうぞ!

posted by マコ1号 at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2010年06月25日

「アマデウス」ディレクターズ・カット版を見る (動画あり)

しばし語らせてもらうよ!

マコ1号は、1984年の映画「アマデウス」を、思い出したように時々見ることがある。今もその時期だw

「モーツァルト」っていったら、クラシックを知らなくても、名前を知らない人はいないんじゃないだろうか。

ちなみにマコ1号は「ピアノ協奏曲 23番 K.488」が大好きで、色んな人の演奏を聴き比べたりしている。
「ロンド ニ長調」や「幻想曲 ハ短調」も、よく練習している。


そんなモーツァルトの映画「アマデウス」…音楽やってる人なら、天才だが生活ボロボロで下品なモーツァルトや、そんなモーツァルトを妬みながら彼の音楽を愛してしまうサリエリを見たら、「ああこんなやついそう」って思うかもね。





ディレクターズ・カット版は、本編に20分のエピソードが追加されている。
ネットで他の人の感想をいくつか見たが、みんな「あの20分は蛇足」って言う人が多いみたいだけど、
マコ1号は、誰が何と言おうとディレクターズ・カット版exclamation×2

本編にはなかったシーンが、とても良かったと思う。具体的には…

サリエリが、「今までで一番強く神に祈った」場面!心が押しつぶされそうになる。
マコ1号にもかつて「強く祈った」ことがある。何をかって?ひ・み・つ・!www細けぇことはいいんだよ!www

もう一つは、モーツァルトがピアノ教師としてある家に出向くが、
「もうこんな家こねえよ!」と吐き捨てて、お酒をかっぱらって町を歩いて帰っていくシーン!
これ、本編ではモーツァルトがピアノ教師として出向くシーンがなく、ただお酒を飲みながら町を歩いてるだけなんだよね…

ディレクターズ版では、モーツァルトが出向いた家のピアノで弾いた曲が、町を歩くとオーケストラになっているんだよ!こっちの方が良いと思うけどなー


4分48秒あたりから…


(サリエリにピアノ教師の仕事を紹介してもらったモーツァルトだが、派遣先の家の犬とオヤジが気に食わず、捨て台詞を吐いて引き上げる。家に帰ると怖ーいパパが待ち受けていた…)

このシーンは正直重要じゃないかもしれないが、マコ1号は好きな場面なのだ


サリエリはモーツァルトを妬む余りストーカー化してしまうが…

サリエリはアホやexclamation

サリエリ!なんで最後の「レクイエム」の写譜の場面でモーツァルトと音楽で会話したんか!いや、そもそも写譜なんかしちゃだめだ!
そんなことしたら…好かん相手でも、心が通い合ってしまうじゃないか!上手く言えんけど、「心」に触れてしまうことになるじゃないか…

そんなことだから狂っちゃうんだよ!


譜面やタブ譜を見るということは、それを書いた人の心を垣間見ることなんじゃないかと、マコ1号は思ってる。(まあサリエリは最初から盗み見してたけどw)


それにしても…サリエリが客にさしだすお菓子のいつもおいしそうなことといったらないねどんっ(衝撃)
ちなみに上の動画では、クリームチーズに砂糖とラム酒を混ぜたものを食べているそうだバースデー

おまけ
posted by マコ1号 at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

西神中央公園に行く

6月24日、マコ1号と相棒Mr.Xの名コンビは、西神中央公園にやって来た。
神戸市西区の巨大なベッドタウンの一角…
ここも、散歩をしている人などがけっこういた

向こうに見えるビル群との対比がなんとなく好きだ
SANY0813_R.JPG

芝生の草が伸びすぎている!これじゃ、ただの草っ原ー(長音記号2)
SANY0814_R.JPG

ほら、石畳からも草が生えて…
SANY0847_R.JPG

水の入っていない池…歩けるけど、ちょっとぬかるんでいるところもある
SANY0817_R.JPG SANY0816_R.JPG

はにわのある広場
SANY0820_R.JPG

ここに古墳でもあったのかな?資料館もあったが、もう閉まってた

青銅を鳴らしてみた。思ったより低い音だった
SANY0821_R.JPG

棺が入っていたようだ
SANY0822_R.JPG

謎の木の実とキノコ…食べられるかな?
SANY0825_R.JPG SANY0826_R.JPG

周りががらーんとした、子供広場
SANY0827_R.JPG

ここにも、野外ステージがある!…が、ここにはコンセントをさす電源がなかった

人がいたので、オペラゴッコはできなかった
SANY0828_R.JPG

歩道が途切れているexclamation
SANY0831_R.JPG

また別の場所でも、
途切れている!
SANY0832_R.JPG

その先は、ただの山どんっ(衝撃)
SANY0834_R.JPG

山歩きは好きだけど、道のない山には入ることができないよふらふら
SANY0836_R.JPG SANY0835_R.JPG

昔、ウォーキングコースになる予定があったんだろうという結論に達した

こちらは、ちゃんと水の入っている池。大きなトンボが往復して飛んでいた
SANY0840_R.JPG

しかしそのすぐ横には、またも水のない小川…
SANY0842_R.JPG SANY0843_R.JPG

公園内を一周して、始めの原っぱ芝生に戻ってきた
SANY0844_R.JPG

このとき、マコ1号はうっかりリードを離された犬に突進されたダッシュ(走り出すさま)かわいいコーギーちゃんで、「あそぼうよ!」と、飛びついたり舐めたりしてきた。マコ1号には犬やネコがすぐ寄ってくる。きっと「仲間だ!同じ動物だ」と思われてるのかもしれないwww

人工都市の中の少しさびれた公園、西神中央公園。
たまには人工的なのもおもしろいけど、我々には自然公園や山歩きの方が合っているかもしれないねどんっ(衝撃)
SANY0845_R.JPG

posted by マコ1号 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

HAT神戸に行く

6月22日、マコ1号とMr.Xの名コンビは、HAT神戸にやってきた!

神戸に長くいるけど、HAT神戸に来たのは初めてだ。
いかにも「オシャレな港町・神戸」っていうイメージの場所いい気分(温泉)
SANY0796_R.JPG

神戸では、「北」といえば山側、「南」といえば海側をさす
SANY0797_R.JPG SANY0799_R.JPG

我々がよく行く、山の自然公園とは違ったおもむきがある
SANY0786_R.JPG SANY0787_R.JPG

SANY0788_R.JPG SANY0789_R.JPG

すぐそこは海
SANY0792_R.JPG

いろんな施設やビルに囲まれている。広い公園内には、散歩や運動をしている人たちがけっこういた
SANY0790_R.JPG

SANY0794_R.JPG

SANY0795_R.JPG

なんと、ここでも野外ライブができるらしいが…擂り鉢状で結構広い。何処を向いて歌ったらいいか…緊張しそうだなwww
SANY0791_R.JPG

この巨大な建物は、美術館。「大階段」を登らないといけない
SANY0800_R.JPG

これがその、「大階段」
SANY0812_R.JPG

美術館の吹き抜けの下に、アリ地獄のような渦巻きの階段が…
SANY0807_R.JPG

もっと広角のレンズがあれば、大きさがよく分かるのにもうやだ〜(悲しい顔)

別角度から
SANY0802_R.JPG

ああ無機質…!
たまにはおもしろいんだけどねw
SANY0803_R.JPG SANY0804_R.JPG

神戸の街の一つの姿でした
SANY0798_R.JPG 
posted by マコ1号 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2010年06月24日

久々の夕焼け

今日の神戸は、久しぶりにカラッと良い天気だった晴れ
19時20分ごろ、これまた久しぶりに綺麗な夕焼けが出た
SANY0848_R.JPG

別方向で、カメラの設定を変えて…
SANY0850_R.JPG

なかなか思うように撮れないな、難しいふらふら
肉眼で見た方が綺麗だった!
posted by マコ1号 at 23:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 虹色の風景