2010年05月31日

大野山キャンプ場再び(2009年9月24日)(Mr.Xによる大幅加筆あり)

2009年9月24日、マコ1号と相棒Mr.Xの名コンビは、前回行ってとても気に入った大野山キャンプ場(無料!)をめざして、神戸を出発した。

いってきマース晴れ
09092401.jpg

前回は、ふもとのヤマサキショップが定休日だったという失態を演じてしまったが、今回は、定休日ではない事を確認済み。

2回目なので、あのグネグネ道も、割とスムーズの登ることが出来た。「慣れていくのね。自分でも分かる。」 byセイラさん

ここのキャンプ場の夕方の空の色は、やっぱり綺麗ぴかぴか(新しい)
09092404.jpg

今回の主役は、キング・オブ・ストーブ「OPTIMUS(オプティマス)No.123R SVEA」(ガソリン式)どんっ(衝撃)
これのキャンプデビューの日であった

ストーブといっても、暖をとるためのものではなく、料理を作るコンロの事をキャンプ用語でストーブと言うらしい。

では、時間軸がバラバラだけど、使い方をごらんくださいカチンコ

こんな形をしている(画像左)
09092411.jpg
丸い茶筒型で、直径10センチほど高さ15センチほどととてもコンパクト。そして新品のオール真鍮ボディーが美しい光沢を放っている。
こいつは、製品として世に出てから100年もの間、ほとんど形を変えることなく、今も現行商品として販売されていると言うからすごい。

設計が古いものだけあって、ガスタイプのようにハンドルをグルッ・カチャッと簡単着火というわけにはいかず、着火にはちょっと特殊なプレヒートという手順が必要になる。

仕組みを簡単に説明すると、このストーブは燃料タンクを暖める事によってタンク内の内圧を上げ、ポンプ等をつかわず液体燃料であるガソリンを噴出、気化させる仕組みになっている。
いったん着火すれば、自身の発する熱によってタンクがあたためられ燃料の気化が続く、というサイクルが続くのだが、始めに着火するさいには、タンク内圧を上げるためにあらかじめタンクを暖めなくてはならない。

これが、プレヒートと呼ばれる着火儀式である。

方法は色々あるのだが、今回はティッシュにアルコールを含ませてタンク上で燃やし暖めるという方法をとることにした。
まだあまり慣れていないので、作業がしやすいようにまず外側についている筒状の枠を外して行った。
09092402.jpg 09092413.jpg

プレヒートの火が消えたら、本着火どんっ(衝撃) てっぺんに火をつける
09092412.jpg

いったん火がつくと、ボッ、ボッ、と汽車みたいな音がしているが、自身の熱でタンク内圧が上がっていくと、音がだんだん速くなるとともに炎が安定して、ぼぼぼぼと我等が玄海丸(Volty)と同じ単気筒バイクのような連続音に変わっていきます。

理科の実験みたいでおもしろい!

まぁ、この音がめっちゃうるさいのだけれども、頼もしく炎のパワーを感じられる。

炎が安定したら、いよいよお鍋をおきます
09092406.jpg

何ができるかな…?
09092407.jpg

どんどん煮えていくよダッシュ(走り出すさま)
09092408.jpg 09092409.jpg

ミートソースのパスタができたよexclamation
09092410.jpg

このパスタは90秒で茹で上がるパスタで、ダイエーで売ってたもの。室内だったら熱いお湯に浸けとくだけでも食べられます。
このキャンプ場は水道がなく水が貴重なので、ゆで汁はすべてパスタに染み込ませました。ちょうどご飯を炊くような感じ。


そしてこの日は、この後大野山天文台の巨大望遠鏡でお星様を見せてもらって、プラネタリウムを満喫した。キャンプ客は我々だけだったが、こじんまりした天文台には、何人かの人が訪れていた。

実はカメラも携帯もテントに忘れてきてしまったので、プラネタリウムの写真がまったくないのです!!残念!!

(プラネタリウムについての記事は、長くなるので後日記載)

そのあとはテントに戻り、恒例のお酒大会バー
こうして、楽しい夜は更けていった…



次の日どんっ(衝撃)昼を過ぎたら飲用水も尽きた…もう帰らなくてはならないもうやだ〜(悲しい顔)

Mr.Xを慕う蛾さん
09092414.jpg

バイクが走り出しても、このお方はずっとここにしがみついていたが、強風に煽られやむなく飛ばされてしまいましたとさー(長音記号2)
09092415.jpg
posted by マコ1号 at 23:16| Comment(5) | TrackBack(0) | キャンプ

2010年05月28日

最近の早朝の空

最近の神戸は天気があまり良くなくて、もうすぐ6月というのに肌寒い日もある。

早朝、窓の外を見ると、なんだか不気味な空が広がっていたりする

5月18日午前4時過ぎの空
201005180424.jpg

5月27日午前4時過ぎの空
201005270415.jpg

せめて、もっと暖かくならないかな曇り
posted by マコ1号 at 19:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 虹色の風景

2010年05月26日

奥須磨公園でBBQ  〜後編〜

奥須磨公園でBBQ  〜前編〜

先客は去った!
我々だけの祭りがはじまる…
bbq16.jpg

お肉がまだ解凍されていないぞどんっ(衝撃)ちょっと飲んで待つしかないね!ついでにお肉をビールに浸そうビール
bbq13.jpg bbq14.jpg

よーし!着火の儀式ダ位置情報このとき、うまいこと適度な風が吹いて、火を煽ってくれた台風
bbq15.jpg

そして、炭に火が行き渡ったころ…風が穏やかになった曇り
なんて空気の読める風なんだろうw(まあ空気なんだけど)

さあどんどん焼くぞーexclamation
bbq17.jpg

うう…炭で焼かれた食べ物は、それだけでおいしいな…
パクパク食べるよ!お肉とビールはなんて素晴らしい組み合わせなんだろうレストラン

今日のメインディッシュキターexclamation
bbq18.jpg

おいしいね、おいしいねー(長音記号1)
しかし、食べていたら、天気が悪くなってポツポツと…霧

燃え尽きたぜ…
bbq19.jpg

ふと見ると、先ほどの地主らしきネコさんが!
かすれた声で、「ニャゴー、ニャゴー」と鳴いている
今頃来たって、もう何も残ってないよ…
bbq20.jpg

人にはそんなに慣れてないようだが、堂々としてるもんだ
bbq21.jpg bbq22.jpg

先ほどからポツポツきてた雨が、ちょっと本格化してきた雨
我々は、道具を片付けて木の下に入った。
すると、ネコさんも雨宿り!
bbq23.jpg


雨はすぐ上がり、暗くなってきたので帰ることにした

相棒Mr.Xは「でも、これがキャンプなら、家に帰らずに、そんままテントに入って休めるのに…」
と言っていた。
ほんと、早くキャンプに行きたいな曇り


いやーしかし、お外で食べるお肉はおいしかったexclamation

帰りに見た空…夕焼けが、黒い雲に挟まれてオレンジの線になってた
bbq25.jpg

次は、キャンプに行きたいよーどんっ(衝撃)

おわり!
posted by マコ1号 at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

奥須磨公園でBBQ  〜前編〜

一昨日、スーパーでオニクを買った。
丁度、家に使い捨てバーベキューコンロがあったので、「これは行くしかないやろ4」ってことで、マコ1号と相棒Mr.Xの名コンビは、奥須磨公園に向かった。

地下鉄妙法寺から、坂を歩いて登ること約20分…

公園の入り口に到着
bbq1.jpg

ここのバーベキュー場は、無料、予約なしで手軽にできるのが良い
案内板によると、我々は東口から来たので、バーベキュー広場まで結構歩かないといけないようだ
bbq7.jpg

それでは、園内の緑あふれる景色をお楽しみください
bbq2.jpg bbq3.jpg

bbq4.jpg bbq5.jpg

この公園には池が多い。右の画像は、溝に穴が開いていて、そこから勢い良く湧き水が飛び出しているところ
bbq6.jpg bbq8.jpg

釣堀では、岸にトリさんたちが上がって休んでいた
bbq9.jpg bbq10.jpg

園内を歩くこと20分…ようやくバーベキュー場にたどりついた!
そこには先客が一匹どんっ(衝撃)
bbq11.jpg

後編に続く
posted by マコ1号 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2010年05月22日

神戸市民に教えてもらった神戸のローカルCM

先日、大阪のローカルCMを、「関西のCM」として紹介したところ、ある善良な生粋の神戸市民の方…つまりは相棒Mr.Xから、

「ここは神戸だ。神戸には神戸ローカルのサンテレビがあるんだぞ」

という趣旨の意見をいただいた。

そして紹介してもらったCMが、こちらTV

youtubeでみつけた模型のつばめやのCM


やはりBGMの電子音がたまらないどんっ(衝撃)ナレーションも良い感じ!

マコ1号がyoutubeから選んだ、ボンジュールさんちかのCM


このCMは、80年代的な夢があふれてていいよねバー

posted by マコ1号 at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2010年05月20日

千葉テレビの旧クロージング

マコ1号は、千葉に住んだこともあるが、その頃気になっていたローカルCMがこれだ

youtubeでみつけた千葉テレビ旧クロージング


すげーレトロで気に入ってたんだけど、今は違うようだね

深夜これを見て、「ああもうここは山口じゃないんだな、思えば遠くへ来たもんだ」ってしみじみなってたなw
posted by マコ1号 at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

長渕剛の新宮霊園のCM

これも九州のローカルCMで、新宮霊園という墓地のCMだ。
歌っているのは、なんと若き日の長渕剛exclamation
このCMはずっと前から知ってたけど、長渕剛が歌ってたとは最近知った…

youtubeでみつけた新宮霊園のCM



ライブで新宮霊園の曲を披露する長渕剛


posted by マコ1号 at 20:43| Comment(4) | TrackBack(0) | その他

山口ではお馴染みの、福岡のCM

山口県の西部は福岡の植民地。
山口県の東部は広島の植民地。

マコ1号のいた宇部市は西部にあるので、TVのチャンネルの半分は福岡放送、ショッピングに行くのも福岡だった。
これ山口では当たり前のこと。ちょっと哀しいけどね…

ローカルCMも、思い出すのは福岡のものばかりだ


youtubeでみつけた博多ぶらぶらのCM





youtubeで見つけたにわかせんぺいのCM




他にも「博多の女」「福さ屋めんたいこ」「博多山笠」「大隈カバン店」などなど、お馴染みのCMのほとんどが、福岡のものだどんっ(衝撃)
posted by マコ1号 at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

山口のローカルCM

山口県民なら、この歌は知っているはず!

豆子郎テーマソング 「豆子郎さん通りゃんせ

銘菓「豆子郎」は、山口ういろうを元に作られた和菓子である。

「ういろうは、名古屋のお菓子じゃないの?」
と思ったろ?そこのあなたexclamation
ちがーうexclamation×2
ういろうは山口のお菓子だよ!山口県民はそこは譲らんほっちゃダッシュ(走り出すさま)じゃけえ、名古屋のういろうは食べたことないんよね…


あとは…このくらいしか思いつかん

youtubeでみつけた川棚グランドホテルお多福のCM

どこにあるのかなー?行ったことないね…

あとは「山口日産♪」とか?

関西や福岡のCMに比べて、どうもインパクトに欠けるような気がするっちゃね…霧
posted by マコ1号 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

気になる関西ローカルCM

関西に来て、印象的だったCMといえば、この二つだ。

youtubeでみつけたグランシャトーのCM


まるで「どおくまん」の漫画そのまんまみたいなところがたまらんどんっ(衝撃)


youtubeでみつけた味園のCM


謎の機会音と、最後の「み・そ・の…!」のところにかかったエコーがたまらんのよどんっ(衝撃)


関西の人には見飽きたCMかもしれないが、田舎者のマコ1号にはかなり珍しいというか、おもしろいんだよ


posted by マコ1号 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他