2010年03月24日

野外ライブin HIROSHIMA

miyaji1.jpgしばし語らせてもらうよ

今は昔のこと、マコ1号は広島の夏の野外ライブに行ったことがある。
出演アーティストは
エレファントカシマシ・スピッツ・トライセラトップス・奥田民生の4組!
トライセラトップスは知らなかったけど、エレカシ・スピッツ・民生といえば、マコ1号の特別大好きなミュージシャンばかりの、ありえない集合体ではないか!!
それがなんと、広島に住む友達の粋なはからいで、前から5列目でチケット代はタダ!ついでに友達の家に泊めてもらえて、狂喜乱舞だった。
広島も大好きな町のひとつだし!

今まで生きてきてこんな幸運はあっただろうか?

ライブ当日、昨日までの雨は嘘のように上がり、綺麗な夏空が広がっていた。夕方の、涼しくなり始めた時間からライブ開始!


まず、トップはエレファントカシマシ!
ミヤジがいつもの白シャツ・黒パンスタイルで現れる。ギターの石君は、まだ髪が長かった。

ミヤジが「良い眺めだぜー!こっから海が見えるぜエブリバディー!」
みんなが「こっからは見えないぞ!」
ミヤジ「みんなには『セイジ』という海が見えるじゃないかー!!」www※セイジとは、エレカシのベーシスト 
そのあと例によって即興で「広島」の歌を歌ってくれて、みんな大喜びだった。

この日の出演ミュージシャンの中で、エレカシが一番カッコ良かったと思う。バンドとして、凄くパワフルにビシッとまとまっていて…とにかくカッコ良かった

次はスピッツ。予想通り10代くらいの若い女の子がキャーキャーいってたw
メンバーの身長がみんな低めなので、確かにかわいらしい印象ではあったが、このバンドもとても良かった。

次はトライセラトップス。曲は全然知らなかったが、結構良かった。ただ雰囲気が一番素人っぽかったかな…。MCとかね。

トリはモチロン奥田民生!
地元広島だけあって、会場のみんなが今か今かと待ちわびていた。
バックバンドの人たちが出揃い、いよいよ御大がサングラスにニット帽姿で、タバコをふかしながらもったいぶって登場!飛び交う声援!

と、思いきや!

本物の奥田民生がピョコーンと軽快に登場!しかも頭は金髪になってる!wwwアレーッ、さっき出てきた偽者の方がテレビで見た民生に近いぞ!

すっかり騙されたところでライブが始まった。
民生…思ったよりオーラがない…いや、上手だしカッコ良いんだけど…。やっぱり酒をひっかけてきてたんだろうなーwww
それより、バックバンドの人たちの上手さときたら!「バンドメンバー」というものとはまた違う、「音楽職人」的な凄さだ。この日の面子で、バックコーラスがあったのは民生だけだったが、やっぱりこの人たちはコーラスも上手い。


いやあ、とにかく凄い日だった。やっぱりプロは凄いんだなと思い知った。
グッズも色々買った。民生のシートは今でも海や山へ行ったときに活躍している。

野外はいいなあ。いつかまた是非いきたいもんだ!っていうか、ライブいきてー!!!!
posted by マコ1号 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36653659

この記事へのトラックバック