2010年05月31日

大野山キャンプ場再び(2009年9月24日)(Mr.Xによる大幅加筆あり)

2009年9月24日、マコ1号と相棒Mr.Xの名コンビは、前回行ってとても気に入った大野山キャンプ場(無料!)をめざして、神戸を出発した。

いってきマース晴れ
09092401.jpg

前回は、ふもとのヤマサキショップが定休日だったという失態を演じてしまったが、今回は、定休日ではない事を確認済み。

2回目なので、あのグネグネ道も、割とスムーズの登ることが出来た。「慣れていくのね。自分でも分かる。」 byセイラさん

ここのキャンプ場の夕方の空の色は、やっぱり綺麗ぴかぴか(新しい)
09092404.jpg

今回の主役は、キング・オブ・ストーブ「OPTIMUS(オプティマス)No.123R SVEA」(ガソリン式)どんっ(衝撃)
これのキャンプデビューの日であった

ストーブといっても、暖をとるためのものではなく、料理を作るコンロの事をキャンプ用語でストーブと言うらしい。

では、時間軸がバラバラだけど、使い方をごらんくださいカチンコ

こんな形をしている(画像左)
09092411.jpg
丸い茶筒型で、直径10センチほど高さ15センチほどととてもコンパクト。そして新品のオール真鍮ボディーが美しい光沢を放っている。
こいつは、製品として世に出てから100年もの間、ほとんど形を変えることなく、今も現行商品として販売されていると言うからすごい。

設計が古いものだけあって、ガスタイプのようにハンドルをグルッ・カチャッと簡単着火というわけにはいかず、着火にはちょっと特殊なプレヒートという手順が必要になる。

仕組みを簡単に説明すると、このストーブは燃料タンクを暖める事によってタンク内の内圧を上げ、ポンプ等をつかわず液体燃料であるガソリンを噴出、気化させる仕組みになっている。
いったん着火すれば、自身の発する熱によってタンクがあたためられ燃料の気化が続く、というサイクルが続くのだが、始めに着火するさいには、タンク内圧を上げるためにあらかじめタンクを暖めなくてはならない。

これが、プレヒートと呼ばれる着火儀式である。

方法は色々あるのだが、今回はティッシュにアルコールを含ませてタンク上で燃やし暖めるという方法をとることにした。
まだあまり慣れていないので、作業がしやすいようにまず外側についている筒状の枠を外して行った。
09092402.jpg 09092413.jpg

プレヒートの火が消えたら、本着火どんっ(衝撃) てっぺんに火をつける
09092412.jpg

いったん火がつくと、ボッ、ボッ、と汽車みたいな音がしているが、自身の熱でタンク内圧が上がっていくと、音がだんだん速くなるとともに炎が安定して、ぼぼぼぼと我等が玄海丸(Volty)と同じ単気筒バイクのような連続音に変わっていきます。

理科の実験みたいでおもしろい!

まぁ、この音がめっちゃうるさいのだけれども、頼もしく炎のパワーを感じられる。

炎が安定したら、いよいよお鍋をおきます
09092406.jpg

何ができるかな…?
09092407.jpg

どんどん煮えていくよダッシュ(走り出すさま)
09092408.jpg 09092409.jpg

ミートソースのパスタができたよexclamation
09092410.jpg

このパスタは90秒で茹で上がるパスタで、ダイエーで売ってたもの。室内だったら熱いお湯に浸けとくだけでも食べられます。
このキャンプ場は水道がなく水が貴重なので、ゆで汁はすべてパスタに染み込ませました。ちょうどご飯を炊くような感じ。


そしてこの日は、この後大野山天文台の巨大望遠鏡でお星様を見せてもらって、プラネタリウムを満喫した。キャンプ客は我々だけだったが、こじんまりした天文台には、何人かの人が訪れていた。

実はカメラも携帯もテントに忘れてきてしまったので、プラネタリウムの写真がまったくないのです!!残念!!

(プラネタリウムについての記事は、長くなるので後日記載)

そのあとはテントに戻り、恒例のお酒大会バー
こうして、楽しい夜は更けていった…



次の日どんっ(衝撃)昼を過ぎたら飲用水も尽きた…もう帰らなくてはならないもうやだ〜(悲しい顔)

Mr.Xを慕う蛾さん
09092414.jpg

バイクが走り出しても、このお方はずっとここにしがみついていたが、強風に煽られやむなく飛ばされてしまいましたとさー(長音記号2)
09092415.jpg
posted by マコ1号 at 23:16| Comment(5) | TrackBack(0) | キャンプ
この記事へのコメント
今回は雨降らなくてよかったねぇ〜(^−^)
Posted by ひろ at 2010年06月01日 11:53
Re:ひろ殿

このときは晴れてよかった!

最近も行こうとしたけど、雨だったり仕事だったりでずっと行けないんだよね…
Posted by マコ1号 at 2010年06月01日 12:48
http://tottochan.com/
カレシが。。なが〜くいません記録的にしてませ〜ん
Posted by 貴方の見たぃな at 2012年07月14日 01:52
http://xn--t8ja0684aba.com/
話するだけじゃちょっと物足りないかも・・・
Posted by 固くて太いの at 2012年09月29日 15:45
http://new.gooookodeas90.info/
大好き(/・ω・)/w変態とかゅゎなぃでネw
Posted by あいでぇ〜す at 2012年10月20日 06:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38689634

この記事へのトラックバック