2010年04月29日

雷怖い

今日の午前3時ごろ、神戸は急に雨が降って雷が鳴った。

なんか、窓から悪い風がビューッと吹き込んできて、このブログの右側のちっちゃい天気予報にも、黄色の雷マーク付いてたから、急いで洗濯物を取り込んで窓やカーテンを閉めたら…ゴロゴロゴロ雷まるで夏のゲリラ雷雨みたいだった。

マコ1号は雷怖いから、布団をすっぽり被って丸くなってたwww
Mr.Xにも笑われちゃったどんっ(衝撃)

現在このブログにある天気予報によると、今日も夜に雷印が付いてるんだよね…怖いようふらふら

youtubeで見つけた凄い雷…山口県のようです
posted by マコ1号 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 虹色の風景

2010年04月25日

新しい散歩コース

つい最近になって、近所にもまだ行ったことのない場所がある!ということを発見した。なんだか得した気分だねるんるん

人工の河が流れている。中州がちょっと船のように見えた
shinm1.jpg shinm2.jpg

低い山が迫っていて、近所とは思えない静けさである
shinm5.jpg

shinm8.jpg

行きしに見たネコちゃんたち
shinm4.jpg

帰りしに見たら、白かった毛皮の色がチェンジしていた
shinm6.jpg

交差点で、「十字路」という謎の看板を発見。
確かに十字路なんだけど、なんであんなところに?
shinm7.jpg
posted by マコ1号 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 虹色の風景

2010年04月19日

ふれあい広場

ちょっとの時間さえあれば散歩に行く
外の空気が恋しい季節だからだ

残念ながらお日様には当たれなかったが…曇り


東山商店街の出入り口のすぐ近くに、
higasho.jpg

「ふれあい広場」という小さい公園がある
hureai1.jpg

赤い垣根キレイ
hureai2.jpg

公園の中も、ゴミ一つなくキレイぴかぴか(新しい)
hureai3.jpg hureai4.jpg

hureai5.jpg

それは、ボランティアの人が管理してくれていて、夜は門が閉められているからだ
hureai7.jpg

商店街の中の店舗のないがらーんとした所に、子供たちが書いた習字が貼られていた…
shuuji.jpg

真ん中の顔はどういう表情なんだろう?
minakannban1.jpg
posted by マコ1号 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 虹色の風景

2010年04月16日

2008年4月4日の会下山公園

もうみなさんは、桜は飽きた…かもしれんが、マコ1号はそうはいかんよ!

2008年4月4日、会下山公園にて
このときの桜の写真ををフォルダに入れたままなんてイヤダどんっ(衝撃)

いざ参るexclamation

淡い色の桜
ege0802.jpg ege0803.jpg

濃い色の桜
ege0805.jpg ege0806.jpg

この桜の下では、どこかの会社のお花見の準備がなされていた
ege0807.jpg ege0808.jpg

桜以外の花もあるよ
ege0801.jpg ege0804.jpg 

桜と神戸の街
ege0809.jpg
posted by マコ1号 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 虹色の風景

2010年04月14日

石屋川の残り桜

「川」といえば「桜」
遅ればせながら、石屋川にやって来ましたかわいい
ここの場所に降り立ったのは、6年ぶりになります

石屋川の北と南
ishiya13.jpg ishiya12.jpg

川の水は少ないが、意外と流れは速い
ishiya11.jpg

川に沿って咲く桜といえば、このように川に乗り出しているイメージだね
ishiya10.jpg ishiya8.jpg

川の横に公園があって、公園の中にも川があった
ishiya9.jpg

公園にはくつろいでいる人、遊びまわっている子供たち、マツボックリを必死で咥えている犬などがいた

いまどき珍しく?スズメさんがいっぱい
ishiya7.jpg

今日一番良く咲いていたと思う桜!他はもう葉桜になってるからね…
桜といえば、青空とのコントラストが美しいのだ
ishiya4.jpg ishiya6.jpg

もう桜も終わるけど…
ishiya3.jpg

これからは暖かくなって、どんどん外で遊べるぞるんるん
ishiya2.jpg
posted by マコ1号 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 虹色の風景

鳥居発見!

あまり来たことのないエリアで、 たくさんの鳥居を発見した!
torii1.jpg

奥にはほこらが二つ…
torii2.jpg

正面から…なんだか吸い込まれそう
torii3.jpg

なんか怖くて、鳥居をくぐる事ができなかったどんっ(衝撃)
posted by マコ1号 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 虹色の風景

摩耶ケーブル駅周辺の様子

ワーイワーイ!久々に天気の良い日にゆっくりお外に行けたよかわいい

今日は、相棒Mr.Xと一緒にバイク「玄海丸」で、新神戸駅から東へ向かってみた。
山手の凄い坂のある住宅街の中からひょこっと現れたのは…

摩耶ケーブル駅!
maya14.jpg

ケーブル乗り場はこちら
maya13.jpg

天上の手作り感がなんともいえない
maya8.jpg

ケーブルが発車を待っていた
maya9.jpg

過去に歩いたことのある道を探しているMr.X
maya12.jpg

反射して見にくいが「行者茶屋」とか、覚えがあるなあ
maya10.jpg maya11.jpg

駅のすぐ横は児童公園で、写ってないけど子供がたくさん遊んでいた。坂の多い地形を利用したダイナミックな滑り台もあった
maya7.jpg

周辺を散策。桜が多いようだ(もう葉桜だけど…)
maya6.jpg maya4.jpg maya3.jpg

今日は天気が良く、高いところなので海も見える(大阪湾)。海の向こうには大阪の街
maya5.jpg

こんなのを発見したが、
maya2.jpg

ご覧の通り、やはりもう葉桜になってしまってたもうやだ〜(悲しい顔)
maya1.jpg

でも、なんだかんだでお外はいいよね!
posted by マコ1号 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 虹色の風景

2010年04月11日

児童公園

今年は全然花見に行けない…
こうしてちょっとの間、近所の公園のサクラを見るだけ

電車がモチーフの公園
jidou4.jpg jidou3.jpg 

ひとつだけ桜がある
jidou2.jpg

こんなに天気が良いのに、職場に向かわなくちゃ行けないもうやだ〜(悲しい顔)
jidou1.jpg

今週こそは時間があるときに晴れてくれないと、もうグレますよむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
posted by マコ1号 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 虹色の風景

2010年04月07日

和田岬の様子

昨日まであんなにぬくかったのに、今日の神戸はちょっと寒かった

昨日の夜からずっと風がビュービュー吹いて、まるで冬空のよう
wada9.jpg wada12.jpg wada14.jpg

地下鉄湾岸線の和田岬駅の入り口
wada25.jpg

地下鉄和田岬駅といえば、以前「名場面集 1」に載せた、この券売機!
me1.jpg

これは地下鉄の入り口じゃなくて、自転車置き場の入り口だった
wada10.jpg
posted by マコ1号 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 虹色の風景

いつのまに!JR和田岬駅

JR和田岬駅…それはJR兵庫駅と繋がる、和田岬線の終着駅。
ここは無人駅で改札がなく、和田岬線の接続する兵庫駅に改札がある。
和田岬駅の周りには大きな工場が多いので、電車は朝と夕方の通勤・帰宅の時間にしか走らない。

たまたま通りかかったJR和田岬駅の様子が変わっている!

アラーッ駅舎がなくなっているぞ!代わりにコンビニができている!
wada15.jpg wada20.jpg wada18.jpg

こういうことらしい
wada13.jpg

去年からこうなってたのね…

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)以前の様子ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

2008年6月6日の和田岬駅
wada21.jpg

そのときの旧舎の中の様子。既にガランドウだった
wada22.jpg wada23.jpg

そのときのホームからの様子とMr.X
wada24.jpg

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

現在のホームの様子
wada5.jpg wada4.jpg wada3.jpg

ホームの途中からでも入ることができる
wada2.jpg

ホームには、立派なサクラの木
wada17.jpg

カラフルな花壇もあるよ
wada8.jpg wada6.jpg

このサクラの木と花壇は、地元民の要望で残されたようだ

駅前のコンビニに描かれた壁画
wada1.jpg

夕方になったので、近隣の工場に勤めている人たちがそろそろ駅に集まり始める頃だ
wada16.jpg
posted by マコ1号 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 虹色の風景