2010年04月06日

会下山公園と湊川公園のサクラ

最近は神戸も暖かくなって、サクラの季節となったかわいい

このブログでお馴染みの会下山公園の裏から
egizakura2.jpg

サイタ、サイタ
egizakura1.jpg

サクラガサイタ
egizakura3.jpg egizakura4.jpg egizakura5.jpg egizakura6.jpg

いつも思うけど、サクラの花のボリュームってすごいよね。なんだか怖いくらい

ちょっと歩いて暑くなったので、東山商店街にてついに憧れのレモン水を飲む!
higashiyama11.jpg

イタダキマスバー
lemon1.jpg

…甘いー(長音記号1)カキ氷のレモンの蜜の味!
駄菓子的な味と凄い冷たさで、頭がキーンとなったよwww


湊川にも桜が咲いているよ
minazakura1.jpg

湊川公園に移動!ほんとに暖かくて散歩には最適な季節♪

湊川公園の楠正成像
mannkou1.jpg

楠公ジャンプ!!
nannkou2.jpg

うぬ…ハト共め!拙者は止まり木ではござらん
nannkou3.jpg

湊川公園は花見客で賑わっていたが、住み着いているネコチャンたちはどこかへ避難しているようだった

最近リニューアルされた湊川公園の南側。
幾つかあったサクラの木も撤去されて、新しくサクラの気が植えられることもなく、ちょっと淋しくなってしまった…
minaminami1.jpg minaminami2.jpg
posted by マコ1号 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 虹色の風景

2010年03月31日

神戸の雪

2010年3月30日0時ごろ、神戸に雪が降った雪

この冬…といってももう春だけど、神戸で初めて見る雪だった。

わりと大粒の雪が、サーッと、たくさん霧
koubeyuki5.jpg

判りにくいけど、手前に浮かんでいる白い粒が雪
koubeyuki4.jpg koubeyuki3.jpg

これまた判りにくいけど、雪の粒
koubeyuki2.jpg 

実際は凄い勢いで降ってたから、積もるんじゃないかと期待したけど…我々が家に着いたら止んじゃった曇り
posted by マコ1号 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 虹色の風景

2010年03月21日

日曜日の東山商店街

ここは「神戸の台所」東山商店街!
おいしい食材が何でもそろうし、いつも活気があって、元気がもらえる


今日は日曜日。平日に比べて商店街もちょっと静かだ
higashiyama3.jpg

数年前、「ズームイン朝」の収録があった思い出の場所。テレビの編集の力に驚いたなあwww
higashiyama2.jpg

一口に「商店街」と言っても、入り口がいくつかあって広いから、どこで何を買ったら良いか未だにわからないよ
higashiyama4.jpg

串カツ屋さんは平日より賑わっていた。
一つ80円で、ちょこっと食べるのに最適♪
higashiyama10.jpg

もっと暑くなったら、この50円のレモン水を飲むのが夢
higashiyama11.jpg

ここのお肉屋さんは、いつも人が並んでる!
higashiyama12.jpg

謎のスペースには、浮世絵やらネコちゃんやらが…
higashiyama13.jpg


おなかがすいて、ますます何を買ったら良いか迷ってしまったマコ1号。
とりあえず気持ちを落ち着けるために、タコヤキ(大きいのが6コ入って200円)を買って、新湊川沿いの公園で一休み
higashiyama5.jpg

すぐにハトに囲まれた!
higashiyama6.jpg higashiyama7.jpg higashiyama8.jpg

最後までマコ1号のすぐ近くで「グルッポー」と鳴きながら粘っていたお方
higashiyama9.jpg

献立を決め、買い物をしながら商店街を引き返すことにした

さて、今日マコ1号が商店街でゲットしてきたもの…
higashiyama14.jpg

直径10センチくらいあるシイタケ250円、マグロの刺身200円、絹あつあげ80円×2個

早速晩ご飯にいただいたレストラン
どれもおいしかったよーexclamation
posted by マコ1号 at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 虹色の風景

2010年03月17日

明石海峡夏景色

去年・一昨年の画像から…

ズーン!
maiko6.jpg

ズズーン!!
maiko5.jpg

この巨大な柱は…そう!

明石海峡大橋!
maiko7.jpg

JR舞子駅側を見る。「明石海峡大橋」といえど、ここは神戸市垂水区なんだ
maiko2.jpg  maiko1.jpg

写真で見ると遠近感がよくわからないけど、近くで見るとあまりの大きさにクラクラしてきちゃうんだぜ
maiko3.jpg maiko4.jpg

JR舞子駅からジリジリ焼けつく横断歩道を渡れば、良いとこに行けるよ
maiko12.jpg

これが「良いところ」の入り口
maiko13.jpg

良いところ…そう、海水浴場「アジュール舞子」リゾート
maiko14.jpg

ここの海水浴場の良いところは、まずこのスダレでできた日よけ!
パラソルがなくても日陰に入れるよ♪
あとは、呼び込みとかないし、コインロッカーやシャワーもあるし、ゆったりしてて須磨の海水浴場よりも好き
maiko11.jpg

淡路海峡大橋、向かいはもう淡路島が見える
maiko8.jpg maiko9.jpg

入道雲にウットリ…海にいると時間を忘れちゃうね
maiko10.jpg

そろそろ日が暮れてきたから帰ろう
maiko16.jpg maiko15.jpg

また今年も行くからねー!
maiko17.jpg
posted by マコ1号 at 22:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 虹色の風景

2010年03月12日

芦屋あたりはきっと春

芦屋市にはめったに行くことがないが、用事があって久しぶりに芦屋に行った。

芦屋の税務署の様子
ashiya1.jpg

芦屋川周辺の様子
ashiya2.jpg

初めて見るタイプの信号。時間が経つごとに両サイドの点が減っていく
ashiya3.jpg

阪神芦屋駅とその周辺の様子。
駅の看板低いなあ。あとこの辺の道路は狭くてゴチャッとしているね
ashiya5.jpg ashiya4.jpg

芦屋らしい雰囲気の並木道。
おしゃれな感じのショップなども立ち並ぶ
ashiya6.jpg ashiya7.jpg

なんていう花か知らないけど、とても良い香りが広がっていた。
ashiya8.jpg 

今度は川沿いの松の木のいっぱい生えた公園に来た
ashiya15.jpg ashiya16.jpg

すごい根っこが飛び出している!
ashiya9.jpg ashiya10.jpg

変な動物も発見!
ashiya11.jpg

ラッコ、ラララララッコ♪顔がテキトーラッコ
ashiya12.jpg ashiya14.jpg

このパンダさんは何をやっているんだろう
ashiya13.jpg

パンダさんに乗ると、目が合って怖かった…
リバースタイプのパンダ号ははじめて見た

芦屋は春のイメージだね(行くとしたら春がおおいから)

写真には撮れなかったけど、神戸の元町の桜が咲いててびっくりしたかわいい神戸も春なんだね
posted by マコ1号 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 虹色の風景

2010年03月02日

また春が近づいている

最近の神戸は、暖かい日が続いている。
これらは約1週間前、以前ちょっと住んでいたことのある場所へ行ったときの写真である

小さい公園に咲いた、小さい白い梅
ume1.jpg

赤いのもあった
ume2.jpg

白いのと赤いのが並んでいるよ
ume3.jpg

公園の近くの通りには、黄色いのもあった
ume4.jpg

数年前は、毎朝ここを通って仕事に行ってたっけ
ume5.jpg

ここを通って家に帰ってたっけ
ume6.jpg

同じように、今日も日が暮れてゆく
ume7.jpg

しんみりしちゃったなあ…
posted by マコ1号 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 虹色の風景

2010年02月21日

あえていつもの風景

過去に撮った画像から、見慣れている風景を集めてみた

会下山公園から見た神戸の街(桜が咲いているが、2008年4月のもの)
kobe-1.jpg

湊川公園周辺…画像右の「人工衛星饅頭」は食べたことないなー
kobe-2.jpg kobe-3.jpg kobe-8.jpg

明石城から明石海峡大橋が見える
kobe-4.jpg

わりと近所
kobe-5.jpg kobe-6.jpg

新開地駅の地下
kobe-7.jpg kobe8.jpg

阪神御影周辺
kobe9.jpg kobe-10.jpg kobe-12.jpg
posted by マコ1号 at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 虹色の風景

2010年02月14日

日本三大大仏・兵庫大仏

うちの割と近くに、兵庫大仏がある。

大きさは、身丈(像高)11m、重量約60t、蓮台高3m、台座高4m、総高18mということらしい。


戦前までは日本で三番目にでかい大仏ということだったが
現在はなぜかたくさん有る日本三大大仏の三番目の中の内の一つという、少々複雑で微妙なポジションだ。
h.daibutu1.jpg


下にお願い事の仕方が書いてあって、その通りにやると、願いを叶えてくれる。

本当にご利益があるから、遠方から友達が来るたびに連れて行ってた。
h.daibutu2.jpg

大仏様、ありがとう!
posted by マコ1号 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 虹色の風景

2010年02月12日

秘密の?散歩コース

全然秘密でもないけど(地元のわかる人にはバレバレやろうけどw)…時間があるときは健康のため、わざと遠回りして職場へ歩いていく。



会下山トンネル
mina3.jpg mina2.jpg

神戸電鉄の電車が走っている
mina4.jpg

民家の一角に変わった絵があった
mina1.jpg

ゾウさんもいるが、閉まっているようだ
mina9.jpg mina10.jpg

新湊川の西と東
mina5.jpg mina6.jpg

活気ある市場の入り口
mina8.jpg

市場・商店街が広がる。安くておいしい食べ物がたくさんあるが、ありすぎていつも迷うwスーパーもいくつかあるし…

商店街は何でもそろう!女向けのかわいい洋服や靴・カバンなどもいっぱいある。今日のマコ1号も、湊川コーディネートである。
mina12.jpg mina11.jpg

湊川はよいとこです♪
posted by マコ1号 at 16:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 虹色の風景

2010年02月10日

携帯カメラの夏なんです

携帯のカメラで撮った入道雲特集!
マコ1号は今日も自由であるwww

2009年8月2日、神戸市新開地、ビーチモードで撮ってみたよ
20090802.jpg


2007年8月28日、山口県きらら博跡地より
20070828.jpg


2007年9月3日、神戸市から。丹波太郎と呼ばれる夏の風物詩
20070903.jpg


同じく2007年9月3日、神戸市から。夏の入道雲は京都・大阪の方角にも発生しやすい
20070903b.jpg


2008年8月20日、神戸市。おそらく初めて写真に撮った環天頂アーク
a-ku20080820.jpg
posted by マコ1号 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 虹色の風景