2010年06月25日

「アマデウス」ディレクターズ・カット版を見る (動画あり)

しばし語らせてもらうよ!

マコ1号は、1984年の映画「アマデウス」を、思い出したように時々見ることがある。今もその時期だw

「モーツァルト」っていったら、クラシックを知らなくても、名前を知らない人はいないんじゃないだろうか。

ちなみにマコ1号は「ピアノ協奏曲 23番 K.488」が大好きで、色んな人の演奏を聴き比べたりしている。
「ロンド ニ長調」や「幻想曲 ハ短調」も、よく練習している。


そんなモーツァルトの映画「アマデウス」…音楽やってる人なら、天才だが生活ボロボロで下品なモーツァルトや、そんなモーツァルトを妬みながら彼の音楽を愛してしまうサリエリを見たら、「ああこんなやついそう」って思うかもね。





ディレクターズ・カット版は、本編に20分のエピソードが追加されている。
ネットで他の人の感想をいくつか見たが、みんな「あの20分は蛇足」って言う人が多いみたいだけど、
マコ1号は、誰が何と言おうとディレクターズ・カット版exclamation×2

本編にはなかったシーンが、とても良かったと思う。具体的には…

サリエリが、「今までで一番強く神に祈った」場面!心が押しつぶされそうになる。
マコ1号にもかつて「強く祈った」ことがある。何をかって?ひ・み・つ・!www細けぇことはいいんだよ!www

もう一つは、モーツァルトがピアノ教師としてある家に出向くが、
「もうこんな家こねえよ!」と吐き捨てて、お酒をかっぱらって町を歩いて帰っていくシーン!
これ、本編ではモーツァルトがピアノ教師として出向くシーンがなく、ただお酒を飲みながら町を歩いてるだけなんだよね…

ディレクターズ版では、モーツァルトが出向いた家のピアノで弾いた曲が、町を歩くとオーケストラになっているんだよ!こっちの方が良いと思うけどなー


4分48秒あたりから…


(サリエリにピアノ教師の仕事を紹介してもらったモーツァルトだが、派遣先の家の犬とオヤジが気に食わず、捨て台詞を吐いて引き上げる。家に帰ると怖ーいパパが待ち受けていた…)

このシーンは正直重要じゃないかもしれないが、マコ1号は好きな場面なのだ


サリエリはモーツァルトを妬む余りストーカー化してしまうが…

サリエリはアホやexclamation

サリエリ!なんで最後の「レクイエム」の写譜の場面でモーツァルトと音楽で会話したんか!いや、そもそも写譜なんかしちゃだめだ!
そんなことしたら…好かん相手でも、心が通い合ってしまうじゃないか!上手く言えんけど、「心」に触れてしまうことになるじゃないか…

そんなことだから狂っちゃうんだよ!


譜面やタブ譜を見るということは、それを書いた人の心を垣間見ることなんじゃないかと、マコ1号は思ってる。(まあサリエリは最初から盗み見してたけどw)


それにしても…サリエリが客にさしだすお菓子のいつもおいしそうなことといったらないねどんっ(衝撃)
ちなみに上の動画では、クリームチーズに砂糖とラム酒を混ぜたものを食べているそうだバースデー

おまけ
posted by マコ1号 at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2010年05月22日

神戸市民に教えてもらった神戸のローカルCM

先日、大阪のローカルCMを、「関西のCM」として紹介したところ、ある善良な生粋の神戸市民の方…つまりは相棒Mr.Xから、

「ここは神戸だ。神戸には神戸ローカルのサンテレビがあるんだぞ」

という趣旨の意見をいただいた。

そして紹介してもらったCMが、こちらTV

youtubeでみつけた模型のつばめやのCM


やはりBGMの電子音がたまらないどんっ(衝撃)ナレーションも良い感じ!

マコ1号がyoutubeから選んだ、ボンジュールさんちかのCM


このCMは、80年代的な夢があふれてていいよねバー

posted by マコ1号 at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2010年05月20日

千葉テレビの旧クロージング

マコ1号は、千葉に住んだこともあるが、その頃気になっていたローカルCMがこれだ

youtubeでみつけた千葉テレビ旧クロージング


すげーレトロで気に入ってたんだけど、今は違うようだね

深夜これを見て、「ああもうここは山口じゃないんだな、思えば遠くへ来たもんだ」ってしみじみなってたなw
posted by マコ1号 at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

長渕剛の新宮霊園のCM

これも九州のローカルCMで、新宮霊園という墓地のCMだ。
歌っているのは、なんと若き日の長渕剛exclamation
このCMはずっと前から知ってたけど、長渕剛が歌ってたとは最近知った…

youtubeでみつけた新宮霊園のCM



ライブで新宮霊園の曲を披露する長渕剛


posted by マコ1号 at 20:43| Comment(4) | TrackBack(0) | その他

山口ではお馴染みの、福岡のCM

山口県の西部は福岡の植民地。
山口県の東部は広島の植民地。

マコ1号のいた宇部市は西部にあるので、TVのチャンネルの半分は福岡放送、ショッピングに行くのも福岡だった。
これ山口では当たり前のこと。ちょっと哀しいけどね…

ローカルCMも、思い出すのは福岡のものばかりだ


youtubeでみつけた博多ぶらぶらのCM





youtubeで見つけたにわかせんぺいのCM




他にも「博多の女」「福さ屋めんたいこ」「博多山笠」「大隈カバン店」などなど、お馴染みのCMのほとんどが、福岡のものだどんっ(衝撃)
posted by マコ1号 at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

山口のローカルCM

山口県民なら、この歌は知っているはず!

豆子郎テーマソング 「豆子郎さん通りゃんせ

銘菓「豆子郎」は、山口ういろうを元に作られた和菓子である。

「ういろうは、名古屋のお菓子じゃないの?」
と思ったろ?そこのあなたexclamation
ちがーうexclamation×2
ういろうは山口のお菓子だよ!山口県民はそこは譲らんほっちゃダッシュ(走り出すさま)じゃけえ、名古屋のういろうは食べたことないんよね…


あとは…このくらいしか思いつかん

youtubeでみつけた川棚グランドホテルお多福のCM

どこにあるのかなー?行ったことないね…

あとは「山口日産♪」とか?

関西や福岡のCMに比べて、どうもインパクトに欠けるような気がするっちゃね…霧
posted by マコ1号 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

気になる関西ローカルCM

関西に来て、印象的だったCMといえば、この二つだ。

youtubeでみつけたグランシャトーのCM


まるで「どおくまん」の漫画そのまんまみたいなところがたまらんどんっ(衝撃)


youtubeでみつけた味園のCM


謎の機会音と、最後の「み・そ・の…!」のところにかかったエコーがたまらんのよどんっ(衝撃)


関西の人には見飽きたCMかもしれないが、田舎者のマコ1号にはかなり珍しいというか、おもしろいんだよ


posted by マコ1号 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2010年05月16日

自転車屋のじいさん再び

自転車がパンクしてしもうた。
以前記事に書いた怒りっぽいじいさんのいる自転車屋へまた行ってみた。

今日はその自転車屋は大盛況で、おじいさんとおばあさんがフーフー言いながら、自転車の修理に追われていた。なんだかこっちも手伝わなきゃいけんのかと思うくらいフーフー言ってたw

おじいさんは例によってやはりカリカリしていたが、今日はおばあさんも怒りっぽくなっていた。おじいさんに怒りながら道具を投げ渡していた。

とはいっても、お客さんにはとても丁寧で感じが良く信頼できるお店なのだ。

おばあさんに「まあ!タイヤ割れてるやないの…今日は他の自転車の修理もありますので、ちょっと時間がかかりますけどいいですか?」
と聞かれ、

「何時ごろ出来ますかね?」
と聞き返すと、

おばあさんがおじいさんに
「そうですねえ…おとうさーん、これ何時になるやろか?」

するとおじいさんが
jitennshaya1.jpg

と怒鳴ったどんっ(衝撃)
おばあさんは慣れてるのか、やはり何も言わなかった。

しばらくするとおじいさんは冷静になって
「…5時半やな」
と答えた。さっきはなんであんなに怒鳴ったんやろwww

マコ1号は自転車を預けて、時間をつぶすためその場を去ったが、二人は激しくため息をつきながら作業を続けていた。

いつも怒ってるから、これからはアングリー自転車店と呼ぶことに決めた。


一時間後、マコ1号は自転車をとりに行った。
アングリー自転車店の作業は全て終わって、マコ1号の自転車にはブリジストンのタイヤが付けられていた。

さっきと違っておじいさんもおばあさんもニコニコしていた。仲ええやんexclamation×2

アングリー自転車店はなくなってて、スマイル自転車店がそこにあった

おばあさんが
「あなたの自転車ねえ、チェーンのとこの玉もサビサビで、ギィーいいよるから、うちのおとうさんが見かねて勝手に換えさしてもろたわ。だからこっちの代金は500円でええよ、勝手にやったからね」

おじいさんが
「そうそう、すごい音やで、ギィーギィーexclamationいうてな、ガハハハハ」
と何べんも言っていたwww

3000円近くする作業を500円でやってくれてほんとにありがたいが、あのようにフーフーいいながらやってくれたのかと思うと、なんか申し訳なくなった

これからもできるだけ、ここの店におせわになろうと思うマコ1号であった
posted by マコ1号 at 21:11| Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2010年04月30日

マコ1号髪を切る

cut!1.jpg2,3年ぶりに髪をショートにした!
人生最長のロング・パーマ・黒髪だったのを、ショートボブ・ストレート・ベージュ系カラーにした。
30センチくらい切ったから、めちゃスッキリだよるんるん首がスースーするwww

イメチェンといえばそうなんだけど、マコ1号は、人生の半分以上をおかっぱで過ごしているから、ただ昔に戻っただけのような気もするw
おかっぱの似顔絵イラストを描くほうが、やっぱりしっくりくる

元町に最近出来たらしい美容院に行ったけど、安いしとても良かった。最近は安くて良い美容院がいっぱいあるから、どこに行くか迷ってしまうよ

そういや、今日髪を切ってくれた美容師さんいわく

「前髪を自分で切るとき、ボウルをかぶってそれに合わせて切ると良いですよ、人に見られないようにw」

って真面目に言ってたけど、ほんとかな?今度試してみるw

でもそれ、サザエさんがワカメちゃんにザルをかぶせて髪を切ってたのとおんなじだねwww


posted by マコ1号 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2010年04月24日

つげ櫛&椿油は最強コンビ

tuyako1.jpgこないだの誕生日に、相棒Mr.Xが「つげ櫛」をプレゼントしてくれたんだプレゼント
今までは、プラスチックのイオンブラシやイオン櫛を使ってたんだけど…つげ櫛にはかなわなかった!

マコ1号はロン毛で、髪の量が多く、絡まったり広がったりしやすいんだけど、つげ櫛を使うだけで髪のまとまりが全然違う!

正直おどろいたwww

使い方は、普段つげ櫛に椿油を付けてラップで巻いておいて、朝起きた時と夜寝る前に、椿油を3〜4滴髪に付けてつげ櫛で梳かすという方法だ。
使いにくかった椿油も、この方法で髪に馴染ませやすくなったし、椿油を使うことによってつげ櫛の色に深みがでてくるそうだ。

毛づくろいが楽しくなったよるんるん


posted by マコ1号 at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | その他