2010年02月16日

今日の1曲「ただ春を待つ」スピッツ

今日は神戸は寒い。風も強い。
この時期になると、この曲を思い出す。そして色んな思い出などが頭をよぎる。
ただでさえスピッツの曲は、胸をかきむしる。

それでは、
youtubeでみつけた「ただ春を待つ」スピッツをどうぞ
posted by マコ1号 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年02月07日

今日の1曲 Oasis 「Aquiesce」

オアシスも解散してしまったか…
オアシスのノエルとリアムは、マコ1号がイメージする外国のロックスターのイメージそのままだった。

普段読まないゴシップ記事を読んでおもしろいと思ったのは彼らだけだなw

ライブに行きたかったな…
また再結成しないかな

youtubeでみつけたOasis Aquiesce(1997 promo) 
posted by マコ1号 at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年01月30日

今日の1曲「夏なんです」はっぴいえんど

こないだ古着屋さんの前を通ったら、店の中に「はっぴいえんど」のメンバーみたいなお兄さんがいるのが見えた。
メンバーの誰かは判らないが、とにかく「はっぴいえんど」に似ている。CDのジャケットに写ってたって違和感ないくらい、髪型・顔立ち・ファッションと完璧だった。

「はっぴいえんど」の曲はどれも好きだけど、特に『街角ろまん』に入っている「夏なんです」が好きだ。曲の短さも、夏そのものってかんじがする。
はっぴいえんどは昔のバンドなのに、今聴いてもかっこいい!
歌詞が若干字足らずなのも、昨今にありがちな、ひねりすぎてgdgdになってしまった歌詞より、うんと良い!

それでは、youtubeでみつけた
「夏なんです」はっぴいえんど(良い画像付き)


やはり夏を待ちきれずに紹介してしまったwww
posted by マコ1号 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年01月25日

今日の1曲 「HOLIDAY」スピッツ

スピッツは、シングルよりアルバムを聞いた方が良い。
シングルもいいけどいつもさわやかで、同じように聴こえてしまう。
アルバムの曲に漂う激しさ・怪しさ・切なさなどが好きだ。

youyubeでみつけた「HOLIDAY」スピッツ
posted by マコ1号 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年01月24日

今日の1曲 「BOOGIE」thee michelle gun elephant

この曲は長いけど、ずっと聴いていたい感じがする。
さっき見た自前のビデオに、ギタリストの故アベフトシさんが出ていてこの曲をフッと思い出した。
色んなバンドが再結成してるけど、ミッシェル・ガン・エレファントはもうできないんだな…
アベフトシさんのご冥福をお祈りします。


youtueでみつけた「BOOGIE」thee michelle gun elephant
posted by マコ1号 at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年01月23日

今日の1曲 「15 Step」 Radiohead

Radioheadは「レディオヘッド」であり「ラジオヘッド」ではない
Oasisは「オアシス」であり、「オウェイシス」ではない
ふしぎ!

このアニメを作ったのは、日本人の方だそうだ。

youtubeでみつけた「15 step」 Radiohead
posted by マコ1号 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年01月21日

今日の1曲 「花男」エレファントカシマシ

エレカシのライブに何度か行ったことがあるが、ホントにかっこよかった!
最近のエレカシはなんだか売れ線狙いなのか、もっと、こう、以前のように彼ららしい歌を歌って欲しいもんだ。同じ売れ線でも「悲しみの果て」とか「今宵の月のように」とかの頃が良かった気がする。
でもミヤジ先生のトークは何を言ってるかよく分からないwwwライブでもそうだった。天才はすごいね。
音楽は戦いだ!

youtubeでみつけた「花男」エレファントカシマシ
posted by マコ1号 at 19:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽

2010年01月20日

今日の1曲 「OWE MY OWN」ARB

マコ1号はARBキッズだ。
しばし語らせてもらうよ。

ARBは、今日活躍しているたくさんのミュージシャンに影響を与えたバンドの一つだそうだ。残念ながら今は、ヴォーカル石橋凌の脱退により、活動を休止しているようだ。

一言で言えばザッツ・ジャパニーズロケンロールだ。巻き舌MC、ベタなコール&レスポンス、スタンドマイク、リーゼントなど、「お約束」がクセになる。メンバーのスタイルも、各々の楽器に合っているのも良い。

ARBの動画を見た人に、「誰これ、ハウンドドッグ?」と高確率で言われるのが、ARBキッズにとっては非常に哀しいことである。共通点はないこともないのは否定できないが……
(ちなみにハウンドドッグは、ヴォーカル以外のメンバーが脱退して、今はヴォーカル独りだけとか…これならもしかして、ARBと合体しても誰も気づかないんじゃないか?HDARBか…イヤダイヤダwww)

あとyoutubeでARBのコピバンやってる人たちの動画を見たけど、どのバンドもすごい!ほとんど完コピ!とくにヴォーカルのスタイル一挙一動、MC、みなさんよーく研究していらっしゃる!

マコ1号は基本的に「ガンバレソング」は嫌いだが、ARBとエレカシの曲は例外だ。
オニの目にも涙である。

ではyoutubeでみつけた「OWE MY OWN」ARB
posted by マコ1号 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年01月19日

今日の1曲 「はぐれ者賛歌」フラワーカンパニーズ

さっき、マコ1号が、ライブで独り弾き語りをやったビデオを見た。
マコ1号にしては上手にできてて嬉しくなった。またいつか、このブログに音源をUPしたいと思う。

今日は勇気がないから、フラカンの曲でお茶を濁す、マコ1号であった。

彼らの歌を借りていえば「歌うしかないんだよ、自分の歌を」だなと、つくづく思った。

youtubeでみつけた「はぐれ者賛歌」フラワーカンパニーズ
posted by マコ1号 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年01月17日

今日の1曲「生きのばし」Theピーズ

ニコニコ動画でみつけた「生きのばし」Theピーズhttp://www.nicovideo.jp/watch/nm6475432を聞きながらどうぞ。

今は昔、ある夏の日のこと、悩みを抱えていて眠れなかったマコ1号は、気持ちを落ち着けるために早朝の公園のベンチに座った。
やがて、どこからともなく老人たちがワラワラと集まってきて、ラジオ体操が始まった。
ラジオ体操が終わり、老人が話しかけてきた。



「あんた…この公園で暮らしとるんか?」




('A`)…

そんなに終わってるのか…マコ1号…

♪せーぜー 生きのびてくれー…
posted by マコ1号 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽