2010年01月16日

今日の1曲 「働く男」ユニコーン

あの日、もしラジオをつけていなければ…マコ1号はここにいなかっただろう。

田舎の片隅の、ある中学生の冴えない日々に、一筋の光が差し込んだ!
いつかバンドをやって、こんな曲を作りたい、みんなの前で歌ってみたいという願いは、その後叶えられた。
何がきっかけで人生が変わるか、わからないもんだ。

大げさなこと言ってちょっと後悔してるけど、少なくともマコ1号にとってはそういうことなんだ。

では、youtubeでみつけた、ユニコーン「働く男」をどうぞ!
ユニコーン「働く男」http://www.youtube.com/watch?v=O5d5cQe_L1M
posted by マコ1号 at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年01月11日

今日の1曲「冬のリヴィエラ」

img509.jpg

この曲が、今日は頭の中に流れている。

この曲を初めて聴いたのはまだ小さい頃だったが、子供心に「大人の世界」を垣間見たかんじだった。
きっと間違いなくこの歌の主人公は、トレンチコートの襟を立てて、大きな旅行カバンを提げてるんだろう。ボストンバッグではなく、ハードケースのやつで…遠い目をしてるんじゃないかな。

後で知ったのだが、作詞は松本隆、作曲は大瀧詠一、マコ1号の大好きなバンドのひとつ「はっぴいえんど」の方々だったのだ。

それではyoutubeでみつけた「冬のリビエラ」をどうぞ!
冬のリヴィエラ(森進一)http://www.youtube.com/watch?v=6rmSrNORXfE

こちらは大瀧詠一によるセルフカバー
夏のリヴィエラ(大瀧詠一)http://www.youtube.com/watch?v=-RTdwNOuvsQ

posted by マコ1号 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽