2010年07月20日

今年初の海

夏本番exclamation
夏と言えば海!今年もやって来ました、アジュール舞子晴れ
(過去の記事はこちら)

この日は少なかったけど、ここで釣りをしている人も多いです
SANY0104_R.JPG

いかにも「夏」ってかんじのする風景
SANY0102_R.JPG

明石海峡大橋は、いつ見ても迫力がある
SANY0103_R.JPG

海の家から…誰も映っていない!まるで貸切…まあ、偶然撮れたんだけどw
SANY0107_R.JPG

天気も良くて、向こうの淡路島もクッキリ
SANY0114_R.JPG

ここの海水浴場はすだれがあるのが良い!我々もテントを持っていない頃はよく使わせてもらった
SANY0118_R.JPG

橋とは反対側の方向。砂浜が広がる
SANY0113_R.JPG

夏は短いけど、海にいると時間がゆっくり過ぎていく。それをかみしめているところ…

テントの中から見た明石海峡大橋
SANY0131_R.JPG
posted by マコ1号 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2010年06月25日

西神中央公園に行く

6月24日、マコ1号と相棒Mr.Xの名コンビは、西神中央公園にやって来た。
神戸市西区の巨大なベッドタウンの一角…
ここも、散歩をしている人などがけっこういた

向こうに見えるビル群との対比がなんとなく好きだ
SANY0813_R.JPG

芝生の草が伸びすぎている!これじゃ、ただの草っ原ー(長音記号2)
SANY0814_R.JPG

ほら、石畳からも草が生えて…
SANY0847_R.JPG

水の入っていない池…歩けるけど、ちょっとぬかるんでいるところもある
SANY0817_R.JPG SANY0816_R.JPG

はにわのある広場
SANY0820_R.JPG

ここに古墳でもあったのかな?資料館もあったが、もう閉まってた

青銅を鳴らしてみた。思ったより低い音だった
SANY0821_R.JPG

棺が入っていたようだ
SANY0822_R.JPG

謎の木の実とキノコ…食べられるかな?
SANY0825_R.JPG SANY0826_R.JPG

周りががらーんとした、子供広場
SANY0827_R.JPG

ここにも、野外ステージがある!…が、ここにはコンセントをさす電源がなかった

人がいたので、オペラゴッコはできなかった
SANY0828_R.JPG

歩道が途切れているexclamation
SANY0831_R.JPG

また別の場所でも、
途切れている!
SANY0832_R.JPG

その先は、ただの山どんっ(衝撃)
SANY0834_R.JPG

山歩きは好きだけど、道のない山には入ることができないよふらふら
SANY0836_R.JPG SANY0835_R.JPG

昔、ウォーキングコースになる予定があったんだろうという結論に達した

こちらは、ちゃんと水の入っている池。大きなトンボが往復して飛んでいた
SANY0840_R.JPG

しかしそのすぐ横には、またも水のない小川…
SANY0842_R.JPG SANY0843_R.JPG

公園内を一周して、始めの原っぱ芝生に戻ってきた
SANY0844_R.JPG

このとき、マコ1号はうっかりリードを離された犬に突進されたダッシュ(走り出すさま)かわいいコーギーちゃんで、「あそぼうよ!」と、飛びついたり舐めたりしてきた。マコ1号には犬やネコがすぐ寄ってくる。きっと「仲間だ!同じ動物だ」と思われてるのかもしれないwww

人工都市の中の少しさびれた公園、西神中央公園。
たまには人工的なのもおもしろいけど、我々には自然公園や山歩きの方が合っているかもしれないねどんっ(衝撃)
SANY0845_R.JPG

posted by マコ1号 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

HAT神戸に行く

6月22日、マコ1号とMr.Xの名コンビは、HAT神戸にやってきた!

神戸に長くいるけど、HAT神戸に来たのは初めてだ。
いかにも「オシャレな港町・神戸」っていうイメージの場所いい気分(温泉)
SANY0796_R.JPG

神戸では、「北」といえば山側、「南」といえば海側をさす
SANY0797_R.JPG SANY0799_R.JPG

我々がよく行く、山の自然公園とは違ったおもむきがある
SANY0786_R.JPG SANY0787_R.JPG

SANY0788_R.JPG SANY0789_R.JPG

すぐそこは海
SANY0792_R.JPG

いろんな施設やビルに囲まれている。広い公園内には、散歩や運動をしている人たちがけっこういた
SANY0790_R.JPG

SANY0794_R.JPG

SANY0795_R.JPG

なんと、ここでも野外ライブができるらしいが…擂り鉢状で結構広い。何処を向いて歌ったらいいか…緊張しそうだなwww
SANY0791_R.JPG

この巨大な建物は、美術館。「大階段」を登らないといけない
SANY0800_R.JPG

これがその、「大階段」
SANY0812_R.JPG

美術館の吹き抜けの下に、アリ地獄のような渦巻きの階段が…
SANY0807_R.JPG

もっと広角のレンズがあれば、大きさがよく分かるのにもうやだ〜(悲しい顔)

別角度から
SANY0802_R.JPG

ああ無機質…!
たまにはおもしろいんだけどねw
SANY0803_R.JPG SANY0804_R.JPG

神戸の街の一つの姿でした
SANY0798_R.JPG 
posted by マコ1号 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2010年06月20日

三木山森林公園に行く

6月14日、マコ1号とMr.Xの名コンビは、三木山森林公園にやってきた
SANY0726_R.JPG

森林公園だけあって、木がいっぱいぴかぴか(新しい)
SANY0725_R.JPG

園内の地図。我々の最初の目的地は、「森の小劇場」exclamation
SANY0728_R.JPG

行ってみると、本当に森に囲まれてる!イオンでいっぱいだ霧
SANY0731_R.JPG

こちらは舞台の様子…おや?変なのがいるぞどんっ(衝撃)
SANY0739_R.JPG

なにやら緊張しているようです
SANY0734_R.JPG

るんるんあああああーグッド(上向き矢印)オペラゴッコが始まりました。
聞きかじりのモーツアルト…モーツアルトの歌はポルタメントしてはいけないってホントかしら?
SANY0736_R.JPG

ブラボーexclamationアンコール拍手喝采どんっ(衝撃)…ウソです、音程メチャクチャwww
SANY0737_R.JPG

実は、舞台袖にはカメさんが控えてましたが、ひどい歌を聴いて、早足で逃げていきましたw
SANY0730_R.JPG

カメさんは、客席の方へ行くと、後ろ足で穴を掘り始めました。
その後もずーっと掘り続けていました。

調べたところによると、これは産卵の準備のようです。6時間くらい穴を掘り続けて、15分くらいで卵を産み、約1時間かけて卵に土をかぶせて帰っていくそうです

歌の次は、演説が始まりました。とりあえず「ジーク・ジオン!」と言っておけば大丈夫でしょうwww
opera3.jpg

小劇場の周りの様子…
SANY0735_R.JPG SANY0749_R.JPG

SANY0743_R.JPG SANY0751_R.JPG

管理事務所に申し込めば、ライブができます。いつか、ここで野外ライブをやるのが夢です


公園内のいろんなところ…のびのびできる、気持ちの良いところるんるん
SANY0732_R.JPG SANY0759_R.JPG

SANY0752_R.JPG SANY0753_R.JPG

こんどは「ウッディ広場」に行って、ターザンゴッコをしたよ!
アスレチックがいっぱいあって、腕が筋肉痛になっちゃった…
SANY0769_R.JPG

では最後に、この日の綺麗な空をご覧くださいかわいい
SANY0754_R.JPG

SANY0755_R.JPG

SANY0757_R.JPG

また来るよーexclamation
SANY0761_R.JPG

posted by マコ1号 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2010年05月26日

奥須磨公園でBBQ  〜後編〜

奥須磨公園でBBQ  〜前編〜

先客は去った!
我々だけの祭りがはじまる…
bbq16.jpg

お肉がまだ解凍されていないぞどんっ(衝撃)ちょっと飲んで待つしかないね!ついでにお肉をビールに浸そうビール
bbq13.jpg bbq14.jpg

よーし!着火の儀式ダ位置情報このとき、うまいこと適度な風が吹いて、火を煽ってくれた台風
bbq15.jpg

そして、炭に火が行き渡ったころ…風が穏やかになった曇り
なんて空気の読める風なんだろうw(まあ空気なんだけど)

さあどんどん焼くぞーexclamation
bbq17.jpg

うう…炭で焼かれた食べ物は、それだけでおいしいな…
パクパク食べるよ!お肉とビールはなんて素晴らしい組み合わせなんだろうレストラン

今日のメインディッシュキターexclamation
bbq18.jpg

おいしいね、おいしいねー(長音記号1)
しかし、食べていたら、天気が悪くなってポツポツと…霧

燃え尽きたぜ…
bbq19.jpg

ふと見ると、先ほどの地主らしきネコさんが!
かすれた声で、「ニャゴー、ニャゴー」と鳴いている
今頃来たって、もう何も残ってないよ…
bbq20.jpg

人にはそんなに慣れてないようだが、堂々としてるもんだ
bbq21.jpg bbq22.jpg

先ほどからポツポツきてた雨が、ちょっと本格化してきた雨
我々は、道具を片付けて木の下に入った。
すると、ネコさんも雨宿り!
bbq23.jpg


雨はすぐ上がり、暗くなってきたので帰ることにした

相棒Mr.Xは「でも、これがキャンプなら、家に帰らずに、そんままテントに入って休めるのに…」
と言っていた。
ほんと、早くキャンプに行きたいな曇り


いやーしかし、お外で食べるお肉はおいしかったexclamation

帰りに見た空…夕焼けが、黒い雲に挟まれてオレンジの線になってた
bbq25.jpg

次は、キャンプに行きたいよーどんっ(衝撃)

おわり!
posted by マコ1号 at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

奥須磨公園でBBQ  〜前編〜

一昨日、スーパーでオニクを買った。
丁度、家に使い捨てバーベキューコンロがあったので、「これは行くしかないやろ4」ってことで、マコ1号と相棒Mr.Xの名コンビは、奥須磨公園に向かった。

地下鉄妙法寺から、坂を歩いて登ること約20分…

公園の入り口に到着
bbq1.jpg

ここのバーベキュー場は、無料、予約なしで手軽にできるのが良い
案内板によると、我々は東口から来たので、バーベキュー広場まで結構歩かないといけないようだ
bbq7.jpg

それでは、園内の緑あふれる景色をお楽しみください
bbq2.jpg bbq3.jpg

bbq4.jpg bbq5.jpg

この公園には池が多い。右の画像は、溝に穴が開いていて、そこから勢い良く湧き水が飛び出しているところ
bbq6.jpg bbq8.jpg

釣堀では、岸にトリさんたちが上がって休んでいた
bbq9.jpg bbq10.jpg

園内を歩くこと20分…ようやくバーベキュー場にたどりついた!
そこには先客が一匹どんっ(衝撃)
bbq11.jpg

後編に続く
posted by マコ1号 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2010年05月11日

2010年の新開地音楽祭

5月8日と9日、今年も新開地音楽祭があった

湊川公園を中心に、新開地商店街の各所にステージが設置され、街中が音楽でいっぱいになるんだ

公園南側のステージ
onngakusai1.jpg

フリーマーケットやおいしそうな食べ物がいっぱいあるよるんるん
onngakusai2.jpg

こちらはメインステージ。8日の夜には泉谷しげるも出演したよexclamation
onngakusai3.jpg

新開地商店街の各ステージも大盛況
onngakusai5.jpg onngakusai6.jpg

こちらは、はるばる熊本から来られたバンドさん
onngakusai10.jpg

アートビレッジセンター付近にもステージが二つ。
雨が降らなくてほんとに良かったね晴れ
onngakusai7.jpg

ここが一番端っこのステージ
onngakusai8.jpg onngakusai9.jpg

今年は、湊川商店街やメトロ神戸も、同じ日にステージを出していた
onngakusai4.jpg onngakusai12.jpg

昼間の白い風船が…
owari4.jpg

夜はブルーに光ってとてもきれいだった
owari1.jpg owari2.jpg

昼のステージはじっくり聴くことが出来なかったけど、9日の夜は〆のメインステージのフュージョンを聴きながら、ビールを飲み、串カツを食べることができた。毎年楽しみな瞬間であるかわいい

今年もおつかれさまでしたー!
owari3.jpg
posted by マコ1号 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2010年05月08日

泉谷しげる、来演!

本日5月8日と明日9日は、新開地音楽祭の日るんるん

本日の湊川公園のメインステージのトリは、なんと…あの泉谷しげるexclamation×2

前日から楽しみにしていたんだが、仕事の都合により、見に行けなくなったんだ…失恋
でも、公園はすぐ近くだし、タバコを買いに外に出たら公園から音楽が聞こえるんだもうやだ〜(悲しい顔)

なんか悔しいし、あまり体調が良くなかったので潔く諦めようと思ったんだけど、やはりこんな大物を見れるチャンスはめったにないと思い、少しだけ留守番を頼んでマコ1号は公園に駆け出していったどんっ(衝撃)

公園に着いたら、やはりすごい人だかりでステージがよく見えなかったが、泉谷しげるが歌ったり怒ったりしている声が聞こえてきた

この光の中心に、泉谷しげるがいるexclamation他にも何人かステージに上がっているようだ
izumiya1.jpg

「(ステージ上の女性に向かって)なんだよ、お前、うるせーんだよむかっ(怒り)何?地元のセックスシンボルだあ?やっちまうぞおらー!ヤラセロー!」
「さあみんなで欲情ジャンプだ!」

マコ1号もピョンピョン跳ねたが、ゴハン食べたばっかだったので、気持ち悪くなったwww


「疲れているのは遊び足りないからです!今日は遊びまくろーぜ!」

そうかもしれん!

「コノヤロー!どーせお前らタダで見てんだろ!?」

そのとーりです!

もっと良く見える場所を探してさまよっていたら、マコ1号の知っている人に何人も出会ってしまい、
「あいつ、逃げ出してきたなwww」と思われたらちょっぴり気まずいのでw、心残りではあるがマコ1号は自分の持ち場に帰っていった。

でも、思い切って見に行って良かったるんるん
泉谷しげるにはパワーをもらった気がするよどんっ(衝撃)
posted by マコ1号 at 21:14| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ

2010年05月05日

御影のだんじり

昨日5月4日は、住吉の隣町の御影でも、だんじり祭りが行われていた

結界が張られているどんっ(衝撃)
mikadan1.jpg

だんじりキタキタexclamation住吉よりも一回り小さい
mikadan2.jpg

御影のだんじりには若いギャルも乗っていたよ!うまく撮れなかったけど…
mikadan3.jpg

つぎつぎにやって来るだんじり。
良い天気でほんとに良かったね晴れ
mikadan4.jpg

posted by マコ1号 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

本住吉だんじり祭り 〜後編〜

※本住吉だんじり祭り 〜前編〜 〜中編


「天下一品」でラーメンを食べたマコ1号とMr.Xは、再び神社に戻った。
danjiri30.jpg

時間が経つにつれ、人が増えてきた
danjiri27.jpg danjiri29.jpg

神社内をぶらぶらと歩いて、アイスクリームを買ってもらった。
Mr.Xはヤキイカ、マコ1号はくじ付きヤキトリを食べたが、くじは当たらなかった。
後は、アメを毎年来ているテキヤサンで買った
お祭り楽しいねるんるん
danjiri28.jpg danjiri31.jpg

そろそろ帰らなければならない時間になった…
名残惜しいけど、神社を後にした

神社からの帰り…また公民館の前で休憩しているだんじりを発見
danjiri32.jpg

だんじりの装飾はすごいね
danjiri33.jpg danjiri34.jpg

danjiri35.jpg danjiri37.jpg

昼に見るだんじりもなかなか良かったぴかぴか(新しい)夜とは違う趣があるね
今年も楽しかったるんるんまた来年も楽しみにしてるよー手(パー)
danjiri36.jpg
posted by マコ1号 at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ