2010年05月04日

本住吉だんじり祭り 〜中編〜

本住吉だんじり祭り 〜前編〜

ではこれより、だんじりの追跡を開始する演劇
danjiri9.jpg

ときに重厚、ときに軽快な太鼓と鐘の音に乗って、ゆっくり進んでいく。兵庫県警が祭りに華を添えている
danjiri10.jpg danjiri11.jpg

だんじりには、豪華な装飾がほどこされているが、
danjiri12.jpg

サイドの天照大神らしき女の人の顔が、

コワイヨ!
danjiri13.jpg

こちらは前から見ただんじり…なにやら立ち止まっている
danjiri14.jpg

子供たちが、綱を引っ張り始めた…!
danjiri15.jpg

再び動き出すだんじり。ここはちょっと坂になっているので、力いっぱい押している
danjiri16.jpg danjiri17.jpg

坂を見事上り切っただんじり。しかし、そっちは国道だぞexclamation
danjiri18.jpg

だんじりが国道に飛び出した!そして左折!
danjiri19.jpg danjiri20.jpg

上の写真でわかるように、だんじりが向きを変えるときは、前輪を持ち上げる。また、そのときには鳴り物のテンポが速い節に変わる

この間、国道は一時通行止め
danjiri21.jpg

ついに国道2号線を走るだんじり
danjiri22.jpg

車と一緒に進んでいく! 車(セダン)車(RV)バス
danjiri23.jpg

だんじりとは関係ないが、我々はこのあと、画像に映っている『天下一品』のラーメンを食べた。
ここのラーメンは「こってり」がオススメ。「あっさり」もおいしい。「こっさり」はこってりを薄めたような感じで、中途半端なのでおすすめしない。

だんじりは停まらずにUターンし、そのまま国道を進んでいった…
danjiri25.jpg danjiri26.jpg

住宅街をゆっくりと進んで行くだんじりが、国道をも進むとは知らなかった…


後編に続く
posted by マコ1号 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

本住吉だんじり祭り 〜前編〜

今年もまた、「本住吉だんじり祭り」の季節がやってきた!(過去の記事はこちら

というわけで、マコ1号と相棒Mr.Xは、神戸市東灘区にある本住吉神社へ向かった。

我々は毎年この祭りを、5月5日の夕方から夜にかけて見ていたんだけど、今年は我々のスケジュールの都合上、4日の昼に見ることになった。

神社へ向かって歩いていると…早速だんじり発見!
だんじりは公民館の前で休憩しているようだ
danjiri1.jpg

神社に着いた。やってるやってる♪
danjiri3.jpg

この本住吉神社は、1800年の歴史があるそうだ。1800年…気が遠くなるね台風

神社の中は出店でいっぱいだが、まだ人出は少なめ。夕方からどんどん多くなってくるのだ
danjiri2.jpg

こちらは神社内にある、だんじりの車庫。地区ごとにだんじりが分かれているため、それぞれのルートやスケジュールが表記されている
danjiri4.jpg danjiri5.jpg

だんじり車庫前にある警察官詰所には、まだ警官はいなかった
danjiri6.jpg

我々は、だんじりが町内を練り歩いているのを見るため、いったん神社を後にした

道路にはだんじりの通った跡が残っている。これはターンして向きを変えたもののようだ
danjiri8.jpg

おっ、向こうからだんじりの音楽が聞こえるぞexclamation

だんじりハケーンかわいい
danjiri7.jpg

我々は、このだんじりを追跡することにした…!

中編に続く!
posted by マコ1号 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2010年04月29日

5月はお祭りの季節

みなさんは連休を楽しんでおられますか?
マコ1号には連休はないかもしれないけど、予定はあるよ!

まず、5月3〜5日の神戸東部の住吉神社のだんじり祭りに行くことイベント
毎年の楽しみなんだ。

去年のお祭りの様子

まず、出店でビールやヤキトリやアメなどのおいしいものを食べる揺れるハート
dan2.jpg

だんじりの後をみんなでぞろぞろついていく。住宅街の中を、ゆっくりと練り歩く
dan1.jpg dan6.jpg

この辺りのだんじりは、大阪南部の荒々しいだんじり祭りとは違い、わりとまったりしている
dan7.jpg dan3.jpg

これは、祭りのあと…
dan4.jpg dan5.jpg

この時期は全国でいろんなお祭りがあるよね。山口宇部は新川祭り、福岡は博多どんたくがあったはず…

5月8日・9日は、新開地音楽祭があるよー。マコ1号は一度も出たことないんだけど…いつも、なぜか応募用紙が手に入りにくくて、気がついたら締め切りになってるっていうもうやだ〜(悲しい顔)

ひょっとしたら万が一、来年か再来年あたり出てるかもしれないから、もし「あいつやー!」と気がついたら応援してくださいね(って、来年の応募もオーディションもまだまだ先やのに)www

5月になったら、今度こそキャンプに行けるぞーexclamation
お山も歩くぞーexclamation×2

あとはね、髪をバッサリ切りたいなぴかぴか(新しい)
posted by マコ1号 at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

2010年04月21日

去年の夏の呑吐ダム 〜後編〜

※去年の夏の呑吐ダム 〜前編〜

今度は別の日…2009年7月7月14日、呑吐ダムの橋のある方へ行ってみたよ!

モチロン「玄海丸」でぴかぴか(新しい)
dont0930.jpg

もうすっかり夏の空晴れきれいだねー
dont0927.jpg

dont0929.jpg

ああ無機質
dont0915.jpg

まるで巨人の階段…ダムにあるものは何もかもでかい
dont0919.jpg

dont0923.jpg

ダムに架かる橋を歩くMr.X
dont0916.jpg

dont0921.jpg dont0917.jpg

橋から見える風景は、とてものどか
dont0924.jpg

のどかなんだけど、無機質
dont0925.jpg dont0926.jpg

あの赤いロープの離れ小島のところに立たされたら、怖いだろうね
dont0920.jpg

呑吐ダムは、季節を感じられるスポットだどんっ(衝撃)
dont0928.jpg

また行きたいなるんるん 
posted by マコ1号 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2010年04月20日

去年の夏の呑吐ダム 〜前編〜

ああ…窓から遠くに見える最後の桜が散ってしまったわ……
でも、これからはお出かけの季節が始まるよるんるん

というわけで、昨日の記事に書いた「呑吐ダム」の夏の様子をご紹介!

2009年6月16日、初めて呑吐ダムに行ったときのこと。

やはりズラッと並ぶ自販機がお出迎え!
dont0914.jpg

この日はツーリングで来た人が多かった。まるで集団ツーリングみたいだw
真ん中が我等の『玄海丸』だ
dont0913.jpg


春とは様子が違うねー!緑が生い茂っている
dont0901.jpg

dont0910.jpg

dont0902.jpg

夏の雲が沸き立っている
dont0912.jpg

広場の様子…草も生い茂っている
dont0903.jpg dont0904.jpg

dont0905.jpg dont0906.jpg

横の道はサイクリングロードになっている
dont0908.jpg dont0909.jpg

木陰のありがたさを感じる季節晴れ
dont0907.jpg

さて次回は、ダムの心臓部に迫る!

後編に続く!
posted by マコ1号 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2010年04月19日

呑吐ダムの春

相棒Mr.Xに、マコ1号の大好きなツーリングコースの一つ「呑吐(どんと)ダム」に連れてってもらったよ手(チョキ)今年に入って初めてだ♪

タンデムツーリングにはイヤホンマイクの付いた「対話キット」が欠かせない。安全性も高まるし、しゃべれるのが楽しい。Mr.Xには、マコ1号のハナウタやら聞こえてちょっとうるさいかも知れんけどwww

着きました!ズラッと並んだ自販機が迎えてくれる
dont13.jpg

ここに着いてすぐ、ウグイスの鳴き声が聞こえた。今年初めて聞いたよ!

入り口の垣根が綺麗にカットされてて見違えた
dont14.jpg dont15.jpg

いつも人がいるが、今日はバイクの人は少なかった
dont16.jpg


ダムの様子。本当はとても広いんだ。水のある風景は落ち着くね
dont1.jpg

dont4.jpg

dont18.jpg

自販機の裏には広場があって、大きな木の下はベンチが囲んでいる
dont17.jpg

この広場はいつも茶色い草で覆われていたが、今日は刈られていた
dont11.jpg dont10.jpg

すぐ近くで鳴き声がしたので、探すとかわいい鳥さんがいた
dont6.jpg dont5.jpg

地面には、こんな花がたくさん咲いていた
dont8.jpg dont7.jpg


自販機側ではない側には、なぞの遊具がある
dont3.jpg

いつの間にか、停まっている車が増えていた
dont2.jpg

まだちょっと肌寒かったけど、やっぱ呑吐ダムいーねかわいい
posted by マコ1号 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2010年04月17日

2009年4月9日の明石公園

今度は去年の明石公園の様子exclamation

これは、入り口のお堀の噴水。虹が出たんだけど、あまり映ってない
akashi091.jpg

2009年の桜もやはり凄かった
akashi0902.jpg

池の周りは、たくさんの花見客で賑わう。休日はもっとすごいんだろうね
akashi0904.jpg 
この日は天気も良くてサイコーだったな晴れ
akashi0903.jpg akashi0913.jpg akashi0915.jpg akashi0906.jpg

広いから、静かなところもある
akashi0914.jpg

カモだけど、オシドリ夫婦
akashi0908.jpg

こんなところにも桜が咲いている
akashi0909.jpg

桜の他にもお花が咲いていた
akashi0905.jpg akashi0907.jpg

池の裏はちょっと別世界、お山に来たみたいだ
akashi0912.jpg

ネコチャンもお花見に来ていたよ
akashi0910.jpg akashi0911.jpg

来年こそは…exclamation 
posted by マコ1号 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2010年04月16日

2008年4月8日の明石公園

なんと言われようと、今日のブログは桜祭りの日なのだ。
世間の桜が散っていようと、外が雨だろうと、飽きられようと、マコ1号がそう決めたのだどんっ(衝撃)

2008年4月8日、明石公園にて
ここはマコ1号の最も好きな公園の一つである。いつ来ても楽しいのだが、やはり桜がひときわ凄い!

桜が池を取り囲む
akashi0801.jpg

正確には、桜のトンネルが囲んでいる
akashi0806.jpg akashi0807.jpg

恒例となっているカモウォッチング
akashi0802.jpg akashi0804.jpg akashi0803.jpg

野鳥やカメもいるよ
akashi0805.jpg akashi0811.jpg

人工鳥ハバタンもいるよ
akashi0808.jpg

そしてここはやはり城だからね、
akashi0809.jpg

良い眺めなんだよ
akashi0810.jpg

今年は見れなくて残念だったよう…もうやだ〜(悲しい顔)
posted by マコ1号 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2010年03月25日

四国うどんツアー 〜陸上自衛隊・善通寺駐屯地編〜

※これまでのあらすじ…2009年3月26日、マコ1号と相棒Mr.Xは、青春18切符で香川県高松市に上陸、本場の讃岐うどんを食べ歩き、レンタルサイクルで高松見物へと繰り出した。
翌日27日、二人は秘境駅・坪尻へと向かい秘境駅を満喫し、今度は善通寺を散策しているところである。
旅もそろそろ大詰めを向かえようとした時、二人はそこで奇妙な物を発見した…!

四国うどんツアー 〜坂出・高松編〜
四国うどんツアー 〜高松市街地編〜
四国うどんツアー 〜坂出→琴平→坪尻編〜
四国うどんツアー 〜秘境駅・坪尻編〜
四国うどんツアー 〜善通寺編〜


「こんなところに戦車があるぞ!?」
zenn15.jpg

そう、ここは陸上自衛隊の善通寺駐在所だったのだ!

宿舎が立ち並び、自衛隊員さんたちが行進しながら運動場へと向かっていた。
jiei1.jpg jiei2.jpg

先ほどフェンスの向こうにみえた戦車は、何と見学施設用のものだった。
残念ながら表に掲示されている見学可能時間は少し過ぎてしまっている。
中には入れずとも、ちょっとでも目に焼き付けておこうとフェンス越しにおそるおそるチラ見していると・・・


なんと!


若い隊員さんがこちらへやってきて
「見学の方ですか?良かったらこちらへどうぞ」と
見学可能時間を少し過ぎているにもかかわらず、我々を招き入れてくれるではないですか

早速、見学を申し込んでみた。

入り口で署名。見学者署名簿を見たところ、見学に来ているのは年配の方が多いようだった。若い人ももっと見に来ればいいのにモッタイナイ。
受付の自衛隊員の方もさすがにビシッとした態度で、リゾート施設などの受付とは一線を画している。
何の気なしに少し奥の事務所のような所へ視線をやると、
上官っぽい方から「見学の方はここまでです。」と制止されました。さすがです。実に頼もしい。背筋がピッとなります。
一応、写真を撮っていいか、どこまで立ち入っていいか等確認してから、展示場?へ入場。



凄い迫力に見入っているMr.X
jiei3.jpg jiei4.jpg

さも降り立ったように気取ってみるマコ1号
jiei5.jpg

動き出しそうに見えるよね
jiei6.jpg

ズゥゥゥンどんっ(衝撃)
jiei8.jpg

パーツのアップでござい
jiei9.jpg jiei7.jpg jiei12.jpg

いろんなのがあるよ!
jiei10.jpg jiei13.jpg jiei14.jpg jiei15.jpg

飛行機だよ!像使いみたいになったマコ1号w
jiei18.jpg

操縦席…飾り気なんかないのねん
jiei17.jpg
夢中になりすぎて内部の写真が少ないのだけれども、とてもシンプルで機能重視なそっけない感じ。キャンプの簡易チェアーのようなアルミパイプの後部座席などもあった。
このようなマシンに長時間乗っているのはさぞかし大変だと思われる。


こっちはヘリコプター
jiei20.jpg

このプロペラが回って飛ぶのか…
jiei19.jpg

思いがけず、いいものが見れた!
もっとみんな見学しにくればいいのに!
特にプラモとかメカとか好きな人、感動しますよ。
隊員の方々の対応もビシッとしててかっこいいですし、
こういう方々がいてくれるからこその日本の平和を実感することができました。


善通寺に来て、ホントに良かったるんるん
jiei16.jpg


さて、二日間の旅もこれで終わりに近づいてきた。そろそろ神戸に帰らなければならない時間である

さいなら、善通寺!
jiei21.jpg

名残惜しいけれど、二人はマリンライナーに乗るべく高松駅へと向かった

四国うどんツアー 〜帰途編〜に続く
posted by マコ1号 at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

2010年03月22日

四国うどんツアー 〜善通寺編〜

※これまでのあらすじ…2009年3月26日、マコ1号と相棒Mr.Xは、青春18切符で香川県高松市に上陸した。本場の讃岐うどんを食べ歩き、レンタルサイクルで高松見物へと繰り出した。
翌日27日、二人は秘境駅・坪尻へと向かい、秘境駅を満喫した。
そして…

四国うどんツアー 〜坂出・高松編〜
四国うどんツアー 〜高松市街地編〜
四国うどんツアー 〜坂出→琴平→坪尻編〜
四国うどんツアー 〜秘境駅・坪尻編〜


坪尻駅に別れを告げ、二人が向かった先は…

善通寺!
zenn1.jpg

善通寺へ向かったのには訳があったのだ。

今回の旅の主な目的の一つ…我々のお気に入りの映画「サマータイムマシーンブルース」のロケ地となったところを散策するため!
いわば聖地巡礼である。

善通寺の駅の様子。周りはとても静かだった
zenn5.jpg

駅前の地味ーな噴水がかわいかった
zenn2.jpg zenn6.jpg


まず腹ごしらえのため、あらかじめチェックしておいたうどん屋さんへ向かう。なんとビニールハウスのうどん屋さん!

テクテク歩いて…オッ発見かわいい
zenn3.jpg

と思ったら、

「本日売り切れ」の看板が!ガーン……がく〜(落胆した顔)
zenn4.jpg

このときすでに「うどん中毒」の症状が進んでいた我々二人。
もう食事はうどん以外考えられなかった!
というわけで、他のおいしそうなうどん屋さんを見つけて「釜玉うどん」をいただいた。水で締めていない熱々のうどん玉に、卵がからみつく!
うどん屋さんは、普通のチェーン店風の店構えだったが、これまたおいしかった。

腹ごしらえをしたところで、いざ目的地へ!

四国学院大学へやって来たぞ!
zenn8.jpg

ワー!これこれ、映画とおんなじだー!
今にも登場人物が出てきそう
zenn7.jpg

これもあったあった♪
この銭湯は、映画の中ではスタートレックのコスプレをした店員のいる映画館として使われていた。
zenn11.jpg

ロケ地などを実際に見るのは初めてなので、映画のシーンを思い出しては笑っている我々であった
zenn14.jpg zenn13.jpg

商店街の様子。レトロな趣が良い感じ
zenn9.jpg zenn10.jpg

映画のシーンそのままに、不思議な雰囲気の町並みがとても印象的であった

こうして善通寺をあちこち散策していると…
exclamation何やら発見どんっ(衝撃)

これは……!?
zenn15.jpg

四国うどんツアー 〜陸上自衛隊・善通寺駐屯地編〜へ続く!
posted by マコ1号 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ