2010年03月03日

おぼえ書き

melody1.end.jpg山口から関東や関西の都会にきて、驚いたことがいくつかある。

☆関東で驚いたこと
・お年寄りでもみんな標準語だったこと
・中央線の人身事故の多いこと
・通行人の足が、ドラマとかのように速いこと
・ズーズー弁ぽい人がいること
・店のディスプレイがオシャレなこと
・どこに行ったって人が多いこと

☆関西で驚いたこと
・みんな関西弁だったこと
・タコヤキにみんなタコが入っていたこと
・みんなタコヤキ器を持っていたこと
・漫才師のようなおっちゃんがいること
・お好み焼き屋やタコヤキ屋が多いこと
・神戸は山が北、海が南で方角がすぐわかること
・ラーメン屋もっこすのチャーシューの量が多いこと
・王将のギョーザが安くておいしいこと

☆共通の驚き
・エスカレーターや電車など、何でも並ぶこと
・時刻表が必要ないこと
・男の人がやさしいこと
・ディスカウントショップなどが多いからか、意外と物が安いこと
・意外とよそ者だとすぐばれること


思えば遠くへ来たもんだ

posted by マコ1号 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | あの街この街

2010年02月11日

西宮でみつけたもの

ちょっと前、用があって西宮に行った。
ついでに、街のおもしろいものを観察してきた。


近くに駅があって、なかなか住みやすそうなところだ
nishi8.jpg

!?パンツがひっかけてある…?
nishi1.jpg

よく見ると、犬のお洋服だった
nishi2.jpg nishi3.jpg

こんどは変な人形が!
nishi4.jpg

アップ!落し物ではないようだ。マイクロカメラに怯えながらの撮影であった(便は落としてないけどね)
nishi5.jpg nishi6.jpg

こちらは普通の家のようだったが、今度はセンサーに怯えながらの撮影となった(立ち入ってないけどね)
nishi7.jpg

変な看板を発見した。なぜかはわからないけど、これはあまり好きじゃないね
nishi12.jpg
posted by マコ1号 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | あの街この街

大阪に行ったよ! 〜後編〜

※大阪に行ったよ 〜前編〜

今度は日本橋を歩いた
nanba11.jpg

囚われのマリオ
nanba9.jpg nanba8.jpg

三枚くらい貼ってあって、激しい憤りを感じた
nanba10.jpg

日本橋といえば、電気街…今はヲタの聖地だけあって、駐車場には初音ミクの痛車が停まっていた。もちろんメイドさんもいっぱいいた。
他にもちょっとおもしろい看板とかあったけど、勇気と時間がなくて撮れないのもあった。「観光客」なんだから思い切って撮ればよかったかもねw

また今度行こうっと♪
posted by マコ1号 at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | あの街この街

2010年02月10日

大阪に行ったよ! 〜前編〜

いつも過去のネタばかりだから、たまにはタイムリーな記事を書いてみようと思う。

今日は、久々に大阪の難波まで行ってみたよ!

2009年3月20日に開通した「阪神なんば線」に初めて乗ったよ(三宮駅から)
nanba1.jpg

今までは梅田で乗り換えてたけど、三宮からスッと行ける。

難波に着くと、早速何かやってる!
nanba2.jpg nanba3.jpg

お菓子の家ダ!

そうか、もうすぐバレンタインなんだね
nanba4.jpg

すごいクッキーの量!
nanba5.jpg nanba6.jpg

そしてたまたま決定的瞬間を撮ってしまった!
画像の左側にいる、小さい子供とお母さん…
nanba7.jpg

これ、子供がクッキーを食べようとして、お母さんに「食べたらあかんのよー!」と止められてるところwww

マコ1号も食べたかったよ…

後編につづく!
posted by マコ1号 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | あの街この街

2010年02月08日

山口宇部のダイワのタコヤキ

tako1.jpgおはようございました(←じいさまみたい)。

マコ1号は山口県宇部市の出身なほ。

小さい頃の宇部の銀店街やら大和やら、人が多うて賑わっちょったいね?じゃろ?
今はあれもこれも閉店してから、はぁー寂しゅうなっちょるいねー。
むかーし、中央の大和があったじゃろう?あっこの地下にさーぁ、タコヤキ屋があったろーがぁ?なんかよう口の回るじいさまがおったいね?タイムサービスになったら120円とかになりよった。
あっこでしかタコヤキ買うたことないんじゃけど、タコが入っちょらんじゃろー?安くておいしいんじゃけど…

聞けば、宇部のどこのタコヤキ屋もそんなもんやっちゅう。マコ1号も、タコヤキのタコなんて、一箱に一個入っちょりゃえーかと思おちょったいね。

違うんじゃけ!

関西に来たら、全てのタコヤキに大きなタコが入っちょる!
ちょっと感動したいーねwww
今の宇部のタコヤキはどーかしらんけど…

じゃけどさーぁ、時々むしょうにあのタコ無しタコヤキが食べとうなるんちゃ。あの味は関西にはないんよねー。

宇部の皆の衆、食べとうなるじゃろ、そうじゃろ?
posted by マコ1号 at 00:13| Comment(4) | TrackBack(0) | あの街この街

2010年02月03日

また行きたいなよその街

行ったことあるところで、また行きたい街はね…

・香川県!おうどんおいしかったー!

・船橋!住んでた頃とどう変わったかぜひ見たい

・奈良県!特に平城京跡と法隆寺と正倉院をじっくり見たいんだ

・京都!もっとみたいところが色々ある。町並みもおもしろいんだ

・東京!知ってる頃とどう変わったか見たい。下町とかももっとよく見たい

・北海道!ゆったりした綺麗な街で、ほんとに食べ物とかビールとかおいしかった

またいきたいなー!
posted by マコ1号 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | あの街この街

行ってみたいなよその街

まだ行ったことのない所で、行ってみたい街はね…

・関ヶ原!関ヶ原の合戦の始まった日にち・時間に、戦場跡に佇んでみたいの!ホラガイの音が聞こえるかもしれんね!関ヶ原ウォーランドにも行ってみたい

・杜の都仙台!東北には行ったことがないから、ぜひ行きたい

・沖縄!まだ行ったことがないから、ぜひ行きたい

・屋久島!行った人がみんな声をそろえて「良かったー!」って言ってるから是非行きたい

・鎌倉大仏!これも評判だから、ぜひ行きたい
・横浜!神戸と比べてみたい

どこでも行けば楽しいに違いない!旅行は楽しいから!
posted by マコ1号 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | あの街この街

2010年02月02日

よその街のこと 

マコ1号は山口県宇部市の出身である。

住んだことのある街は、
・山口県宇部市
udon.jpg・千葉県船橋市
・兵庫県神戸市(現在地)

何度も行ったことのある街は、
・広島県広島市
・福岡県飯塚市、北九州市、福岡市
・大阪府大阪市
・東京都

である。

好きな街は、神戸市、船橋市
好きじゃない街は、宇部市

人が多いなって思ったのは、船橋市
人が少ないなって思うのは、宇部市、飯塚市

都会だなって思うのは、大阪市、広島市、福岡市、東京都
田舎だなって思うのは、宇部市、飯塚市

なんか似てるなって思うのは、広島市と福岡市、宇部市と飯塚市

どこの方言も難しいね。標準語も難しいね。
山口と広島の言葉でさえ、似てるけどちょっと違うからね。


posted by マコ1号 at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | あの街この街

2010年01月15日

宇部雪祭り 〜常盤公園編〜

宇部市といえば常盤公園!今度はマコ1号1匹だけで、西の入り口から突撃どんっ(衝撃)


今は冬。初夏になると菖蒲が咲き乱れる菖蒲園もご覧の通り
tokiwa3.jpg

憩いの家はいつも謎めいている
tokiwa2.jpg

どんどん進む。さっき背中にちょっと雪の積もった犬を連れた人とすれ違った。ワンちゃんの雪、とってあげりゃいいのにねwww
tokiwa1.jpg

二組のカモカップルがプカプカ浮いてる。仲良しだね
tokiwa4.jpg

常盤神社。写ってないけど、ここの鳥居にイシを投げて、乗っけることができたら願いが叶うという
tokiwa5.jpg

宇部市は彫刻の街。向こうにたくさんの彫刻が見えるけど、寒いからここも撤退!白鳥の湖やオサルサンのところには行くことができなかった
tokiwa6.jpg

常盤公園の園内マップ。遊びに来てね!
fi_map_leage.jpg


これにて宇部雪祭りは終了!
今度宇部に帰ったら、市街地の様子を観察しに行きたいなあ。

というわけで次の日の午後、マコ1号は慌ただしく神戸に戻っていきましたとさ新幹線
posted by マコ1号 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | あの街この街

宇部雪祭り 〜南方八幡宮編〜

こちらは宇部市西岐波の南方八幡宮。
jinja1.jpg

神社の駐車場周辺の植木が、キノコみたいになっててかわいい
yukimoyou1.jpg yukimoyou2.jpg

マコ1号は一人っ子。こうして両親にいつも置いて行かれる。一人っ子のみなさん、そうでしょう?www
jinja6.jpg

これまたかわいいとんがりぼうしをみつけたよ
jinja4.jpg

雪の神社はかっこいいな
jinja2.jpg jinja3.jpg

また雪が降ってきて、マコ1号も雪だるまになりそうだから、撤退!
jinja5.jpg


常盤公園編へつづく!
posted by マコ1号 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | あの街この街