2010年06月20日

三木山森林公園に行く

6月14日、マコ1号とMr.Xの名コンビは、三木山森林公園にやってきた
SANY0726_R.JPG

森林公園だけあって、木がいっぱいぴかぴか(新しい)
SANY0725_R.JPG

園内の地図。我々の最初の目的地は、「森の小劇場」exclamation
SANY0728_R.JPG

行ってみると、本当に森に囲まれてる!イオンでいっぱいだ霧
SANY0731_R.JPG

こちらは舞台の様子…おや?変なのがいるぞどんっ(衝撃)
SANY0739_R.JPG

なにやら緊張しているようです
SANY0734_R.JPG

るんるんあああああーグッド(上向き矢印)オペラゴッコが始まりました。
聞きかじりのモーツアルト…モーツアルトの歌はポルタメントしてはいけないってホントかしら?
SANY0736_R.JPG

ブラボーexclamationアンコール拍手喝采どんっ(衝撃)…ウソです、音程メチャクチャwww
SANY0737_R.JPG

実は、舞台袖にはカメさんが控えてましたが、ひどい歌を聴いて、早足で逃げていきましたw
SANY0730_R.JPG

カメさんは、客席の方へ行くと、後ろ足で穴を掘り始めました。
その後もずーっと掘り続けていました。

調べたところによると、これは産卵の準備のようです。6時間くらい穴を掘り続けて、15分くらいで卵を産み、約1時間かけて卵に土をかぶせて帰っていくそうです

歌の次は、演説が始まりました。とりあえず「ジーク・ジオン!」と言っておけば大丈夫でしょうwww
opera3.jpg

小劇場の周りの様子…
SANY0735_R.JPG SANY0749_R.JPG

SANY0743_R.JPG SANY0751_R.JPG

管理事務所に申し込めば、ライブができます。いつか、ここで野外ライブをやるのが夢です


公園内のいろんなところ…のびのびできる、気持ちの良いところるんるん
SANY0732_R.JPG SANY0759_R.JPG

SANY0752_R.JPG SANY0753_R.JPG

こんどは「ウッディ広場」に行って、ターザンゴッコをしたよ!
アスレチックがいっぱいあって、腕が筋肉痛になっちゃった…
SANY0769_R.JPG

では最後に、この日の綺麗な空をご覧くださいかわいい
SANY0754_R.JPG

SANY0755_R.JPG

SANY0757_R.JPG

また来るよーexclamation
SANY0761_R.JPG

posted by マコ1号 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2010年06月19日

梅雨入り前の蓮

5月28日、お墓に行ったら池に蓮が咲いていた。
毎年、6月ごろ行くと咲いているから、日にちがたった今は、もっと咲いているだろう

つくりものみたい
SANY0564_R.JPG

白いのもある
SANY0566_R.JPG

まだまだつぼみが多かった
SANY0565_R.JPG SANY0568_R.JPG

お墓は山に囲まれている。山はモコモコ生い茂っている
SANY0569_R.JPG

SANY0572_R.JPG

これは、梅雨入り前の空
SANY0574_R.JPG
posted by マコ1号 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 虹色の風景

あえての梅雨の空!

マコ1号は、空の写真を撮ったり見たりするのが好きなんだが、今まであまり撮ったことのない「いかにもな梅雨空」を撮ってみた。

ドヨーーン…曇り
tuyu2.jpg

ジトー…小雨
tuyu1.jpg

べチャー…いい気分(温泉)
tuyu3.jpg

この時は雨は降っていなかったから、今度は雨の写真を撮るよーかわいい
posted by マコ1号 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 虹色の風景

2010年06月14日

今年初のツーリングキャンプ!in木谷山 〜その3〜

※今年初のツーリングキャンプ!in木谷山 〜その1〜 〜その2

楽しいキャンプの夜が来たるんるん

今夜はバーベキューexclamation
Mr.Xお手製の手作り焚き火台を使って、炭火ヤキトリだーexclamation×2
2010060301.jpg

マメに裏返して…どんどん焼くよ!
2010060304.jpg 2010060303.jpg

使い捨てバーベキューコンロよりおいしいのができるよ
2010060302.jpg

手作り焚き火台、ミニバーベキューコンロとしても大成功exclamation

満腹になったので、テントに入って休憩るんるん

それにしても、このテントの居心地の良さったらない
2010060309.jpg

アウトドアショップで初めてこれを見たとき…マコ1号は展示物にもかかわらず、このテントに入ったきり、なかなか出てこなかった
そのくらい居心地が良いのだ

この日もテントに入ると、聞こえてくるのは虫の声やカエルの声ばかりー(長音記号1)ー(長音記号1)コロコロ…ケロケロ…という声をなんとなく聴くことは、キャンプの楽しみの一つであるが、決まって寝てしまう!
今回も例に漏れず…マコ1号もMr.Xも爆睡してしまったwww


そして、約1時間後…


マコ1号がテントの外に出たとき、なんとも不思議な光景に出くわしたどんっ(衝撃)

小さい黄緑色の光の粒が、テントの上を一つ二つ、ホワーンと飛んでいくのだ…
慌ててMr.Xを起こした

光の正体は…そう、ホタルexclamation
テントのすぐ横に川があるので、そこから数匹飛んできたのだ
マコ1号もMr.Xも、生まれてはじめて見るホタルに感動exclamation×2

時間的にホタルのピークを過ぎていたし、写真には撮れなかったが、とても儚げで幻想的な光だった

ホタルが消えてしまったので、キャンプファイヤーだどんっ(衝撃)
この日のヒーローは、この焚き火台!
2010060407.jpg

炭・小枝・マツボックリの燃料投下でどんどん燃えたよ
SANY0655_R.JPG

こうして、キャンプの楽しい夜は過ぎていった…




翌日、6月4日の朝がやってきた晴れ

以前、秋に来たときもそうだったけど、ここ木谷山は朝日が強く当たるため、必ず凄い暑さで目が覚める。
以前来たとき、夜は氷点下になったが、朝のテント内の気温は32度くらいになっていたどんっ(衝撃)

この日も、凄く暑くて飛び起きた

あんまり暑いもんだから、テントをたたんじゃったよ
2010060406.jpg

オプティマス123Rで、ごはんを炊くよー!強火力(ガソリン)で炊いたご飯は、いつもよりおいしいよexclamation
2010060405.jpg 2010060404.jpg

カレーライスいただきまするんるん
2010060403.jpg

いつも、お山の時間はあっという間に過ぎてゆく。
もう帰らなくてはならない時間になってしまった…

テントをたたむときはいつも「淋しいようもうやだ〜(悲しい顔)」と言いながら片付けている

全部片付いて、なーんにもなくなってしまった…
2010060402.jpg

さよーなら、木谷山キャンプ場手(パー)
2010060401.jpg

SANY0693_R.JPG

キャンプ場を後にした我々は、帰りの途中、「道の駅三木」に寄った。
ソフトクリームを楽しみにしていたんだけど、既に「売り切れ」と張り紙がしてあった…残念もうやだ〜(悲しい顔)

駐輪場の近くに、だらけすぎたネコが倒れていた!
SANY0694_R.JPG

バイクが近づくとちょっと逃げたが、またすぐに倒れたダッシュ(走り出すさま)
SANY0696_R.JPG

いやあ、今回もとても楽しいキャンプだったるんるん
これから梅雨になるので、当分キャンプは難しいだろうけど、また行ける日を楽しみにしているよ晴れ

完!


posted by マコ1号 at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ

2010年06月13日

今年初のツーリングキャンプ!in木谷山 〜その2〜

※前回のあらすじ…マコ1号と相棒・Mr.Xの名コンビは、2010年初のキャンプへと木谷山へ向かった。キャンプ場で二人を待ち受けていたものは、マコ1号の苦手とする雷雲!パニックになるマコ1号をよそに、あるものを組み立て始めたMr.X。
その、「あるもの」とは…!?

今年初のツーリングキャンプ!in木谷山 〜その1〜

あるもの…
SANY0603_R.JPG

まだ雷の音がする雷
マコ1号はまだビクビクしているが、Mr.Xは「あるもの」の材料を集めにあずまやの外へ出て行った
SANY0605_R.JPG

雷の音は遠いといっても、山では音が聞こえた時点で危ないらしいので、Mr.Xの身を案じているマコ1号であった

そうしているうちに、空が晴れてきた!
SANY0606_R.JPG

ヒャッホー晴れ危機は去った…あー怖かったwww

Mr.Xが先ほど拾い集めてきたものは、木の枝やマツボックリである。
そしてこれらを「あるもの」の中に入れ、火を付けると…
SANY0608_R.JPG

なんと、焚き火ができるよひらめき

そう、「あるもの」とは、ネイチャーストーブをヒントに百均の材料でMr.Xが自作した、組み立て式焚き火台である!
takibinoshikumi.png

良く燃える!
SANY0610_R.JPG

すっかり元気になったマコ1号は、やっとあずまやの外に出ることができ、Mr.Xと一緒にタープやテントを組み立てた。

ワッセ、ワッセダッシュ(走り出すさま)
tennto.gif

そして…

完成ーexclamation
SANY0619_R.JPG

べ、別に一人で全部飲んだんじゃないんだからね!(Mr.Xより)
SANY0618_R.JPG 

テントの周りの風景は、こんなかんじ…
SANY0620_R.JPG SANY0621_R.JPG

ここのトイレは水洗式で綺麗ぴかぴか(新しい)
我々のテントが完成したのを見計らったかのように、カラスがやって来た。目ざとい奴らだどんっ(衝撃)
展望台は…以前登ってみたところ草ボウボウで展望は見えなかったwww

さっきまでの雷が嘘みたいに晴れてきたよexclamation
SANY0625_R.JPG

火を…火を絶やしてはならぬ!
SANY0624_R.JPG

焚き火でお湯を沸かして、コーヒーを飲んだよ喫茶店
SANY0629_R.JPG

雷のおかげで一時はどうなることかと思ったが、天気も回復し、無事テントを張ることができ、手作り焚き火台も成功し、大満足のマコ1号とMr.Xであった。

夕暮れが近づいてきた。
楽しいキャンプの夜が始まるよー…exclamation
SANY0644_R.JPG

その3へつづくexclamation
posted by マコ1号 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ

2010年06月08日

今年初のツーリングキャンプ!in木谷山 〜その1〜

2010年6月日、マコ1号と相棒Mr.Xの名コンビは、今年初のキャンプへ行った。天候とスケジュールが合わなくて、どのくらい待っただろう…もうやだ〜(悲しい顔)
ツーリングキャンプなので、車キャンプのように寒い時期には行けないのが残念なところではあるが、行き帰りのツーリングが何より楽しいのであるるんるん

では、木谷山キャンプ場に向かってしゅっぱーつどんっ(衝撃)
SANY0589_R.JPG

(画像はイメージです、実際には後部座席にマコ1号が乗っています)


今回は珍しく、道中の写真を撮ることが出来た
SANY0590_R.JPG

SANY0591_R.JPG

SANY0594_R.JPG

この時点でのマコ1号のテンションは最高潮でアールexclamation
久しぶりにだから、余計にでアールどんっ(衝撃)

そうして、「良い道」をたくさん走って、「道の駅淡河」で一休み
一休み中のバイク「玄海丸」
SANY0596_R.JPG

休憩が終わり、再びキャンプ場へ向かうダッシュ(走り出すさま)

その前に、キャンプ場の最寄のスーパー「フレッシュさとう」で、食材と飲み物の買出しダるんるん
SANY0598_R.JPG

…このとき、キャンプ場側の空の色がちょっぴり悪くなっているのに気づいたが、見なかったことにして、荷物てんこ盛りの玄海丸をキャンプ場へブリブリ走らせたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

そして…

着いたーッexclamation
SANY0599_R.JPG

久しぶり!この看板やここの木々たちは、我々を覚えているだろうか

そのときであった!
SANY0600_R.JPG

ゴロゴロ…ゴロゴロゴロ雷

マコ1号の胸中に、あのときの五助ダムの恐怖の思い出がよみがえった!
否、思い出とは関係なく、雷が怖くて仕方ないマコ1号は「帰ろうよ!」とパニックになったがく〜(落胆した顔)

Mr.Xにたしなめられながら、あずまやに非難するマコ1号…雷はまだ遠かったが、情けないことにマコ1号はビクビク震えている

そんなマコ1号を尻目に、Mr.Xは、あるものを荷物から取り出し、組み立て始めた…exclamation

SANY0603_R.JPG

これは一体exclamation&question

その2へつづく!


posted by マコ1号 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ

2010年05月31日

大野山キャンプ場再び(2009年9月24日)(Mr.Xによる大幅加筆あり)

2009年9月24日、マコ1号と相棒Mr.Xの名コンビは、前回行ってとても気に入った大野山キャンプ場(無料!)をめざして、神戸を出発した。

いってきマース晴れ
09092401.jpg

前回は、ふもとのヤマサキショップが定休日だったという失態を演じてしまったが、今回は、定休日ではない事を確認済み。

2回目なので、あのグネグネ道も、割とスムーズの登ることが出来た。「慣れていくのね。自分でも分かる。」 byセイラさん

ここのキャンプ場の夕方の空の色は、やっぱり綺麗ぴかぴか(新しい)
09092404.jpg

今回の主役は、キング・オブ・ストーブ「OPTIMUS(オプティマス)No.123R SVEA」(ガソリン式)どんっ(衝撃)
これのキャンプデビューの日であった

ストーブといっても、暖をとるためのものではなく、料理を作るコンロの事をキャンプ用語でストーブと言うらしい。

では、時間軸がバラバラだけど、使い方をごらんくださいカチンコ

こんな形をしている(画像左)
09092411.jpg
丸い茶筒型で、直径10センチほど高さ15センチほどととてもコンパクト。そして新品のオール真鍮ボディーが美しい光沢を放っている。
こいつは、製品として世に出てから100年もの間、ほとんど形を変えることなく、今も現行商品として販売されていると言うからすごい。

設計が古いものだけあって、ガスタイプのようにハンドルをグルッ・カチャッと簡単着火というわけにはいかず、着火にはちょっと特殊なプレヒートという手順が必要になる。

仕組みを簡単に説明すると、このストーブは燃料タンクを暖める事によってタンク内の内圧を上げ、ポンプ等をつかわず液体燃料であるガソリンを噴出、気化させる仕組みになっている。
いったん着火すれば、自身の発する熱によってタンクがあたためられ燃料の気化が続く、というサイクルが続くのだが、始めに着火するさいには、タンク内圧を上げるためにあらかじめタンクを暖めなくてはならない。

これが、プレヒートと呼ばれる着火儀式である。

方法は色々あるのだが、今回はティッシュにアルコールを含ませてタンク上で燃やし暖めるという方法をとることにした。
まだあまり慣れていないので、作業がしやすいようにまず外側についている筒状の枠を外して行った。
09092402.jpg 09092413.jpg

プレヒートの火が消えたら、本着火どんっ(衝撃) てっぺんに火をつける
09092412.jpg

いったん火がつくと、ボッ、ボッ、と汽車みたいな音がしているが、自身の熱でタンク内圧が上がっていくと、音がだんだん速くなるとともに炎が安定して、ぼぼぼぼと我等が玄海丸(Volty)と同じ単気筒バイクのような連続音に変わっていきます。

理科の実験みたいでおもしろい!

まぁ、この音がめっちゃうるさいのだけれども、頼もしく炎のパワーを感じられる。

炎が安定したら、いよいよお鍋をおきます
09092406.jpg

何ができるかな…?
09092407.jpg

どんどん煮えていくよダッシュ(走り出すさま)
09092408.jpg 09092409.jpg

ミートソースのパスタができたよexclamation
09092410.jpg

このパスタは90秒で茹で上がるパスタで、ダイエーで売ってたもの。室内だったら熱いお湯に浸けとくだけでも食べられます。
このキャンプ場は水道がなく水が貴重なので、ゆで汁はすべてパスタに染み込ませました。ちょうどご飯を炊くような感じ。


そしてこの日は、この後大野山天文台の巨大望遠鏡でお星様を見せてもらって、プラネタリウムを満喫した。キャンプ客は我々だけだったが、こじんまりした天文台には、何人かの人が訪れていた。

実はカメラも携帯もテントに忘れてきてしまったので、プラネタリウムの写真がまったくないのです!!残念!!

(プラネタリウムについての記事は、長くなるので後日記載)

そのあとはテントに戻り、恒例のお酒大会バー
こうして、楽しい夜は更けていった…



次の日どんっ(衝撃)昼を過ぎたら飲用水も尽きた…もう帰らなくてはならないもうやだ〜(悲しい顔)

Mr.Xを慕う蛾さん
09092414.jpg

バイクが走り出しても、このお方はずっとここにしがみついていたが、強風に煽られやむなく飛ばされてしまいましたとさー(長音記号2)
09092415.jpg
posted by マコ1号 at 23:16| Comment(5) | TrackBack(0) | キャンプ

2010年05月28日

最近の早朝の空

最近の神戸は天気があまり良くなくて、もうすぐ6月というのに肌寒い日もある。

早朝、窓の外を見ると、なんだか不気味な空が広がっていたりする

5月18日午前4時過ぎの空
201005180424.jpg

5月27日午前4時過ぎの空
201005270415.jpg

せめて、もっと暖かくならないかな曇り
posted by マコ1号 at 19:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 虹色の風景

2010年05月26日

奥須磨公園でBBQ  〜後編〜

奥須磨公園でBBQ  〜前編〜

先客は去った!
我々だけの祭りがはじまる…
bbq16.jpg

お肉がまだ解凍されていないぞどんっ(衝撃)ちょっと飲んで待つしかないね!ついでにお肉をビールに浸そうビール
bbq13.jpg bbq14.jpg

よーし!着火の儀式ダ位置情報このとき、うまいこと適度な風が吹いて、火を煽ってくれた台風
bbq15.jpg

そして、炭に火が行き渡ったころ…風が穏やかになった曇り
なんて空気の読める風なんだろうw(まあ空気なんだけど)

さあどんどん焼くぞーexclamation
bbq17.jpg

うう…炭で焼かれた食べ物は、それだけでおいしいな…
パクパク食べるよ!お肉とビールはなんて素晴らしい組み合わせなんだろうレストラン

今日のメインディッシュキターexclamation
bbq18.jpg

おいしいね、おいしいねー(長音記号1)
しかし、食べていたら、天気が悪くなってポツポツと…霧

燃え尽きたぜ…
bbq19.jpg

ふと見ると、先ほどの地主らしきネコさんが!
かすれた声で、「ニャゴー、ニャゴー」と鳴いている
今頃来たって、もう何も残ってないよ…
bbq20.jpg

人にはそんなに慣れてないようだが、堂々としてるもんだ
bbq21.jpg bbq22.jpg

先ほどからポツポツきてた雨が、ちょっと本格化してきた雨
我々は、道具を片付けて木の下に入った。
すると、ネコさんも雨宿り!
bbq23.jpg


雨はすぐ上がり、暗くなってきたので帰ることにした

相棒Mr.Xは「でも、これがキャンプなら、家に帰らずに、そんままテントに入って休めるのに…」
と言っていた。
ほんと、早くキャンプに行きたいな曇り


いやーしかし、お外で食べるお肉はおいしかったexclamation

帰りに見た空…夕焼けが、黒い雲に挟まれてオレンジの線になってた
bbq25.jpg

次は、キャンプに行きたいよーどんっ(衝撃)

おわり!
posted by マコ1号 at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

奥須磨公園でBBQ  〜前編〜

一昨日、スーパーでオニクを買った。
丁度、家に使い捨てバーベキューコンロがあったので、「これは行くしかないやろ4」ってことで、マコ1号と相棒Mr.Xの名コンビは、奥須磨公園に向かった。

地下鉄妙法寺から、坂を歩いて登ること約20分…

公園の入り口に到着
bbq1.jpg

ここのバーベキュー場は、無料、予約なしで手軽にできるのが良い
案内板によると、我々は東口から来たので、バーベキュー広場まで結構歩かないといけないようだ
bbq7.jpg

それでは、園内の緑あふれる景色をお楽しみください
bbq2.jpg bbq3.jpg

bbq4.jpg bbq5.jpg

この公園には池が多い。右の画像は、溝に穴が開いていて、そこから勢い良く湧き水が飛び出しているところ
bbq6.jpg bbq8.jpg

釣堀では、岸にトリさんたちが上がって休んでいた
bbq9.jpg bbq10.jpg

園内を歩くこと20分…ようやくバーベキュー場にたどりついた!
そこには先客が一匹どんっ(衝撃)
bbq11.jpg

後編に続く
posted by マコ1号 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ