2010年05月22日

神戸市民に教えてもらった神戸のローカルCM

先日、大阪のローカルCMを、「関西のCM」として紹介したところ、ある善良な生粋の神戸市民の方…つまりは相棒Mr.Xから、

「ここは神戸だ。神戸には神戸ローカルのサンテレビがあるんだぞ」

という趣旨の意見をいただいた。

そして紹介してもらったCMが、こちらTV

youtubeでみつけた模型のつばめやのCM


やはりBGMの電子音がたまらないどんっ(衝撃)ナレーションも良い感じ!

マコ1号がyoutubeから選んだ、ボンジュールさんちかのCM


このCMは、80年代的な夢があふれてていいよねバー

posted by マコ1号 at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2010年05月20日

千葉テレビの旧クロージング

マコ1号は、千葉に住んだこともあるが、その頃気になっていたローカルCMがこれだ

youtubeでみつけた千葉テレビ旧クロージング


すげーレトロで気に入ってたんだけど、今は違うようだね

深夜これを見て、「ああもうここは山口じゃないんだな、思えば遠くへ来たもんだ」ってしみじみなってたなw
posted by マコ1号 at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

長渕剛の新宮霊園のCM

これも九州のローカルCMで、新宮霊園という墓地のCMだ。
歌っているのは、なんと若き日の長渕剛exclamation
このCMはずっと前から知ってたけど、長渕剛が歌ってたとは最近知った…

youtubeでみつけた新宮霊園のCM



ライブで新宮霊園の曲を披露する長渕剛


posted by マコ1号 at 20:43| Comment(4) | TrackBack(0) | その他

山口ではお馴染みの、福岡のCM

山口県の西部は福岡の植民地。
山口県の東部は広島の植民地。

マコ1号のいた宇部市は西部にあるので、TVのチャンネルの半分は福岡放送、ショッピングに行くのも福岡だった。
これ山口では当たり前のこと。ちょっと哀しいけどね…

ローカルCMも、思い出すのは福岡のものばかりだ


youtubeでみつけた博多ぶらぶらのCM





youtubeで見つけたにわかせんぺいのCM




他にも「博多の女」「福さ屋めんたいこ」「博多山笠」「大隈カバン店」などなど、お馴染みのCMのほとんどが、福岡のものだどんっ(衝撃)
posted by マコ1号 at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

山口のローカルCM

山口県民なら、この歌は知っているはず!

豆子郎テーマソング 「豆子郎さん通りゃんせ

銘菓「豆子郎」は、山口ういろうを元に作られた和菓子である。

「ういろうは、名古屋のお菓子じゃないの?」
と思ったろ?そこのあなたexclamation
ちがーうexclamation×2
ういろうは山口のお菓子だよ!山口県民はそこは譲らんほっちゃダッシュ(走り出すさま)じゃけえ、名古屋のういろうは食べたことないんよね…


あとは…このくらいしか思いつかん

youtubeでみつけた川棚グランドホテルお多福のCM

どこにあるのかなー?行ったことないね…

あとは「山口日産♪」とか?

関西や福岡のCMに比べて、どうもインパクトに欠けるような気がするっちゃね…霧
posted by マコ1号 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

気になる関西ローカルCM

関西に来て、印象的だったCMといえば、この二つだ。

youtubeでみつけたグランシャトーのCM


まるで「どおくまん」の漫画そのまんまみたいなところがたまらんどんっ(衝撃)


youtubeでみつけた味園のCM


謎の機会音と、最後の「み・そ・の…!」のところにかかったエコーがたまらんのよどんっ(衝撃)


関西の人には見飽きたCMかもしれないが、田舎者のマコ1号にはかなり珍しいというか、おもしろいんだよ


posted by マコ1号 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2010年05月16日

自転車屋のじいさん再び

自転車がパンクしてしもうた。
以前記事に書いた怒りっぽいじいさんのいる自転車屋へまた行ってみた。

今日はその自転車屋は大盛況で、おじいさんとおばあさんがフーフー言いながら、自転車の修理に追われていた。なんだかこっちも手伝わなきゃいけんのかと思うくらいフーフー言ってたw

おじいさんは例によってやはりカリカリしていたが、今日はおばあさんも怒りっぽくなっていた。おじいさんに怒りながら道具を投げ渡していた。

とはいっても、お客さんにはとても丁寧で感じが良く信頼できるお店なのだ。

おばあさんに「まあ!タイヤ割れてるやないの…今日は他の自転車の修理もありますので、ちょっと時間がかかりますけどいいですか?」
と聞かれ、

「何時ごろ出来ますかね?」
と聞き返すと、

おばあさんがおじいさんに
「そうですねえ…おとうさーん、これ何時になるやろか?」

するとおじいさんが
jitennshaya1.jpg

と怒鳴ったどんっ(衝撃)
おばあさんは慣れてるのか、やはり何も言わなかった。

しばらくするとおじいさんは冷静になって
「…5時半やな」
と答えた。さっきはなんであんなに怒鳴ったんやろwww

マコ1号は自転車を預けて、時間をつぶすためその場を去ったが、二人は激しくため息をつきながら作業を続けていた。

いつも怒ってるから、これからはアングリー自転車店と呼ぶことに決めた。


一時間後、マコ1号は自転車をとりに行った。
アングリー自転車店の作業は全て終わって、マコ1号の自転車にはブリジストンのタイヤが付けられていた。

さっきと違っておじいさんもおばあさんもニコニコしていた。仲ええやんexclamation×2

アングリー自転車店はなくなってて、スマイル自転車店がそこにあった

おばあさんが
「あなたの自転車ねえ、チェーンのとこの玉もサビサビで、ギィーいいよるから、うちのおとうさんが見かねて勝手に換えさしてもろたわ。だからこっちの代金は500円でええよ、勝手にやったからね」

おじいさんが
「そうそう、すごい音やで、ギィーギィーexclamationいうてな、ガハハハハ」
と何べんも言っていたwww

3000円近くする作業を500円でやってくれてほんとにありがたいが、あのようにフーフーいいながらやってくれたのかと思うと、なんか申し訳なくなった

これからもできるだけ、ここの店におせわになろうと思うマコ1号であった
posted by マコ1号 at 21:11| Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2010年05月15日

明石公園の動物たち

明石公園の入り口付近には、いつもネコチャンがいる
kinouneko1.jpg

池の奥のほうにもよくいるんだ

キタキタ
kinou14.jpg

増えた!…でもかくれちゃった
kinouneko2.jpg kinouneko3.jpg

ワンちゃんのお散歩コースにもなっている
kinou9.jpg

冬にはいっぱいカモがいるが、今は数えるくらいしかいない
この4匹も、このあと編隊を組んで飛び立っていった
kinou15.jpg

ここは他にも色んな野鳥がいっぱいいて、池の中には鯉やらカメやらたくさんいる

そして子供の集まる公園には,
コアラとパンダ!目が怖いwww
kinou16.jpg kinou17.jpg

オサルサン!
kinou19.jpg

時々「サルみたい」って言われるの、ちょっとわかった気がする…ー(長音記号2)

2010年05月12日

2010年5月9日の空

2010年5月9日の、湊川公園の空。
綺麗だった
050901.jpg

この日は音楽祭の日
050902.jpg

湊川公園の空は広い
050903.jpg

もっとお外で空を眺めていたいよ曇り
050904.jpg
posted by マコ1号 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 虹色の風景

2010年05月11日

2010年の新開地音楽祭

5月8日と9日、今年も新開地音楽祭があった

湊川公園を中心に、新開地商店街の各所にステージが設置され、街中が音楽でいっぱいになるんだ

公園南側のステージ
onngakusai1.jpg

フリーマーケットやおいしそうな食べ物がいっぱいあるよるんるん
onngakusai2.jpg

こちらはメインステージ。8日の夜には泉谷しげるも出演したよexclamation
onngakusai3.jpg

新開地商店街の各ステージも大盛況
onngakusai5.jpg onngakusai6.jpg

こちらは、はるばる熊本から来られたバンドさん
onngakusai10.jpg

アートビレッジセンター付近にもステージが二つ。
雨が降らなくてほんとに良かったね晴れ
onngakusai7.jpg

ここが一番端っこのステージ
onngakusai8.jpg onngakusai9.jpg

今年は、湊川商店街やメトロ神戸も、同じ日にステージを出していた
onngakusai4.jpg onngakusai12.jpg

昼間の白い風船が…
owari4.jpg

夜はブルーに光ってとてもきれいだった
owari1.jpg owari2.jpg

昼のステージはじっくり聴くことが出来なかったけど、9日の夜は〆のメインステージのフュージョンを聴きながら、ビールを飲み、串カツを食べることができた。毎年楽しみな瞬間であるかわいい

今年もおつかれさまでしたー!
owari3.jpg
posted by マコ1号 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ