2010年05月08日

泉谷しげる、来演!

本日5月8日と明日9日は、新開地音楽祭の日るんるん

本日の湊川公園のメインステージのトリは、なんと…あの泉谷しげるexclamation×2

前日から楽しみにしていたんだが、仕事の都合により、見に行けなくなったんだ…失恋
でも、公園はすぐ近くだし、タバコを買いに外に出たら公園から音楽が聞こえるんだもうやだ〜(悲しい顔)

なんか悔しいし、あまり体調が良くなかったので潔く諦めようと思ったんだけど、やはりこんな大物を見れるチャンスはめったにないと思い、少しだけ留守番を頼んでマコ1号は公園に駆け出していったどんっ(衝撃)

公園に着いたら、やはりすごい人だかりでステージがよく見えなかったが、泉谷しげるが歌ったり怒ったりしている声が聞こえてきた

この光の中心に、泉谷しげるがいるexclamation他にも何人かステージに上がっているようだ
izumiya1.jpg

「(ステージ上の女性に向かって)なんだよ、お前、うるせーんだよむかっ(怒り)何?地元のセックスシンボルだあ?やっちまうぞおらー!ヤラセロー!」
「さあみんなで欲情ジャンプだ!」

マコ1号もピョンピョン跳ねたが、ゴハン食べたばっかだったので、気持ち悪くなったwww


「疲れているのは遊び足りないからです!今日は遊びまくろーぜ!」

そうかもしれん!

「コノヤロー!どーせお前らタダで見てんだろ!?」

そのとーりです!

もっと良く見える場所を探してさまよっていたら、マコ1号の知っている人に何人も出会ってしまい、
「あいつ、逃げ出してきたなwww」と思われたらちょっぴり気まずいのでw、心残りではあるがマコ1号は自分の持ち場に帰っていった。

でも、思い切って見に行って良かったるんるん
泉谷しげるにはパワーをもらった気がするよどんっ(衝撃)
posted by マコ1号 at 21:14| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ

2010年05月05日

御影のだんじり

昨日5月4日は、住吉の隣町の御影でも、だんじり祭りが行われていた

結界が張られているどんっ(衝撃)
mikadan1.jpg

だんじりキタキタexclamation住吉よりも一回り小さい
mikadan2.jpg

御影のだんじりには若いギャルも乗っていたよ!うまく撮れなかったけど…
mikadan3.jpg

つぎつぎにやって来るだんじり。
良い天気でほんとに良かったね晴れ
mikadan4.jpg

posted by マコ1号 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

本住吉だんじり祭り 〜後編〜

※本住吉だんじり祭り 〜前編〜 〜中編


「天下一品」でラーメンを食べたマコ1号とMr.Xは、再び神社に戻った。
danjiri30.jpg

時間が経つにつれ、人が増えてきた
danjiri27.jpg danjiri29.jpg

神社内をぶらぶらと歩いて、アイスクリームを買ってもらった。
Mr.Xはヤキイカ、マコ1号はくじ付きヤキトリを食べたが、くじは当たらなかった。
後は、アメを毎年来ているテキヤサンで買った
お祭り楽しいねるんるん
danjiri28.jpg danjiri31.jpg

そろそろ帰らなければならない時間になった…
名残惜しいけど、神社を後にした

神社からの帰り…また公民館の前で休憩しているだんじりを発見
danjiri32.jpg

だんじりの装飾はすごいね
danjiri33.jpg danjiri34.jpg

danjiri35.jpg danjiri37.jpg

昼に見るだんじりもなかなか良かったぴかぴか(新しい)夜とは違う趣があるね
今年も楽しかったるんるんまた来年も楽しみにしてるよー手(パー)
danjiri36.jpg
posted by マコ1号 at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2010年05月04日

本住吉だんじり祭り 〜中編〜

本住吉だんじり祭り 〜前編〜

ではこれより、だんじりの追跡を開始する演劇
danjiri9.jpg

ときに重厚、ときに軽快な太鼓と鐘の音に乗って、ゆっくり進んでいく。兵庫県警が祭りに華を添えている
danjiri10.jpg danjiri11.jpg

だんじりには、豪華な装飾がほどこされているが、
danjiri12.jpg

サイドの天照大神らしき女の人の顔が、

コワイヨ!
danjiri13.jpg

こちらは前から見ただんじり…なにやら立ち止まっている
danjiri14.jpg

子供たちが、綱を引っ張り始めた…!
danjiri15.jpg

再び動き出すだんじり。ここはちょっと坂になっているので、力いっぱい押している
danjiri16.jpg danjiri17.jpg

坂を見事上り切っただんじり。しかし、そっちは国道だぞexclamation
danjiri18.jpg

だんじりが国道に飛び出した!そして左折!
danjiri19.jpg danjiri20.jpg

上の写真でわかるように、だんじりが向きを変えるときは、前輪を持ち上げる。また、そのときには鳴り物のテンポが速い節に変わる

この間、国道は一時通行止め
danjiri21.jpg

ついに国道2号線を走るだんじり
danjiri22.jpg

車と一緒に進んでいく! 車(セダン)車(RV)バス
danjiri23.jpg

だんじりとは関係ないが、我々はこのあと、画像に映っている『天下一品』のラーメンを食べた。
ここのラーメンは「こってり」がオススメ。「あっさり」もおいしい。「こっさり」はこってりを薄めたような感じで、中途半端なのでおすすめしない。

だんじりは停まらずにUターンし、そのまま国道を進んでいった…
danjiri25.jpg danjiri26.jpg

住宅街をゆっくりと進んで行くだんじりが、国道をも進むとは知らなかった…


後編に続く
posted by マコ1号 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

本住吉だんじり祭り 〜前編〜

今年もまた、「本住吉だんじり祭り」の季節がやってきた!(過去の記事はこちら

というわけで、マコ1号と相棒Mr.Xは、神戸市東灘区にある本住吉神社へ向かった。

我々は毎年この祭りを、5月5日の夕方から夜にかけて見ていたんだけど、今年は我々のスケジュールの都合上、4日の昼に見ることになった。

神社へ向かって歩いていると…早速だんじり発見!
だんじりは公民館の前で休憩しているようだ
danjiri1.jpg

神社に着いた。やってるやってる♪
danjiri3.jpg

この本住吉神社は、1800年の歴史があるそうだ。1800年…気が遠くなるね台風

神社の中は出店でいっぱいだが、まだ人出は少なめ。夕方からどんどん多くなってくるのだ
danjiri2.jpg

こちらは神社内にある、だんじりの車庫。地区ごとにだんじりが分かれているため、それぞれのルートやスケジュールが表記されている
danjiri4.jpg danjiri5.jpg

だんじり車庫前にある警察官詰所には、まだ警官はいなかった
danjiri6.jpg

我々は、だんじりが町内を練り歩いているのを見るため、いったん神社を後にした

道路にはだんじりの通った跡が残っている。これはターンして向きを変えたもののようだ
danjiri8.jpg

おっ、向こうからだんじりの音楽が聞こえるぞexclamation

だんじりハケーンかわいい
danjiri7.jpg

我々は、このだんじりを追跡することにした…!

中編に続く!
posted by マコ1号 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2010年05月03日

今年も揺れるパンダ号

今年も湊川商店街のお祭りの季節がやってきた。

地元の人たちが、出店を出しておいしそうなものをたくさん売ってて目移りしちゃうどんっ(衝撃)

中でも人気があるのは、子供コーナーのこのお方!
panndagou1.jpg

このトランポリン、ここのお祭りには必ず来ているが、時にはパンダさん以外の動物が来るときもある。

子供たちの歓声に包まれて、パンダさんは激しく揺れていた
panndagou2.jpg
posted by マコ1号 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 虹色の風景

2010年05月02日

NAKASONE!!

ここは、「ミナエンタウン」という、昭和のかほりの残る商業ビルへの、たくさんある入り口の一つである。

外観はこのように比較的新しいが、ミナエンタウンに通じる階段は非常に薄暗く、よどんだ空気が…それでも最近は、少し綺麗になっているようだ
omomina12.jpg


それなのに、壁にはまだこんなものがexclamation未だ壁に染み付いたNAKASONEへの怒りむかっ(怒り)(「2期絶対阻止」と書かれていることから、おそらく82年頃に貼られたものであろう)
omomina13.jpg

これ、ずっと気になってて今日やっとカメラに収めることが出来たんだ
ここは、あまり長居したくない場所だからねw
posted by マコ1号 at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 虹色の風景

いつものみちで発見

神戸は最近良い天気が続いてて、嬉しい限りである晴れ

職場へ向かう道の一つを歩いていると、少し発見があったどんっ(衝撃)

こんなレトロな看板があった
omoshin1.jpg

手袋の花も咲いていた。しかも手縫いのようだ
omoshin2.jpg

トラックの荷台も手袋の花畑になっていた
omoshin3.jpg

こちらは本当のお花が咲いているかわいい
omoshin4.jpg omoshin5.jpg

ここ数日、ある店の屋根の下からツバメの鳴き声がする。巣はまだないようだが、完全にロックオンされている。
つがいらしき2匹がいたが、カメラを向けると1匹飛んでいってしまった
omoshin6.jpg

巣の出来る様子をまた見に行こうと思う
posted by マコ1号 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 虹色の風景

2010年04月30日

マコ1号髪を切る

cut!1.jpg2,3年ぶりに髪をショートにした!
人生最長のロング・パーマ・黒髪だったのを、ショートボブ・ストレート・ベージュ系カラーにした。
30センチくらい切ったから、めちゃスッキリだよるんるん首がスースーするwww

イメチェンといえばそうなんだけど、マコ1号は、人生の半分以上をおかっぱで過ごしているから、ただ昔に戻っただけのような気もするw
おかっぱの似顔絵イラストを描くほうが、やっぱりしっくりくる

元町に最近出来たらしい美容院に行ったけど、安いしとても良かった。最近は安くて良い美容院がいっぱいあるから、どこに行くか迷ってしまうよ

そういや、今日髪を切ってくれた美容師さんいわく

「前髪を自分で切るとき、ボウルをかぶってそれに合わせて切ると良いですよ、人に見られないようにw」

って真面目に言ってたけど、ほんとかな?今度試してみるw

でもそれ、サザエさんがワカメちゃんにザルをかぶせて髪を切ってたのとおんなじだねwww


posted by マコ1号 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2010年04月29日

雷怖い

今日の午前3時ごろ、神戸は急に雨が降って雷が鳴った。

なんか、窓から悪い風がビューッと吹き込んできて、このブログの右側のちっちゃい天気予報にも、黄色の雷マーク付いてたから、急いで洗濯物を取り込んで窓やカーテンを閉めたら…ゴロゴロゴロ雷まるで夏のゲリラ雷雨みたいだった。

マコ1号は雷怖いから、布団をすっぽり被って丸くなってたwww
Mr.Xにも笑われちゃったどんっ(衝撃)

現在このブログにある天気予報によると、今日も夜に雷印が付いてるんだよね…怖いようふらふら

youtubeで見つけた凄い雷…山口県のようです
posted by マコ1号 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 虹色の風景