2010年04月29日

5月はお祭りの季節

みなさんは連休を楽しんでおられますか?
マコ1号には連休はないかもしれないけど、予定はあるよ!

まず、5月3〜5日の神戸東部の住吉神社のだんじり祭りに行くことイベント
毎年の楽しみなんだ。

去年のお祭りの様子

まず、出店でビールやヤキトリやアメなどのおいしいものを食べる揺れるハート
dan2.jpg

だんじりの後をみんなでぞろぞろついていく。住宅街の中を、ゆっくりと練り歩く
dan1.jpg dan6.jpg

この辺りのだんじりは、大阪南部の荒々しいだんじり祭りとは違い、わりとまったりしている
dan7.jpg dan3.jpg

これは、祭りのあと…
dan4.jpg dan5.jpg

この時期は全国でいろんなお祭りがあるよね。山口宇部は新川祭り、福岡は博多どんたくがあったはず…

5月8日・9日は、新開地音楽祭があるよー。マコ1号は一度も出たことないんだけど…いつも、なぜか応募用紙が手に入りにくくて、気がついたら締め切りになってるっていうもうやだ〜(悲しい顔)

ひょっとしたら万が一、来年か再来年あたり出てるかもしれないから、もし「あいつやー!」と気がついたら応援してくださいね(って、来年の応募もオーディションもまだまだ先やのに)www

5月になったら、今度こそキャンプに行けるぞーexclamation
お山も歩くぞーexclamation×2

あとはね、髪をバッサリ切りたいなぴかぴか(新しい)
posted by マコ1号 at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

2010年04月27日

今日の1曲 「アルルの女 第1組曲よりメヌエット」ビゼー

今日の1曲は、クラシックるんるん

ビゼーのメヌエットといえば、アルルの女第2組曲の方が有名かもしれないが、マコ1号は第1組曲の方が好きで、時々口ずさんでいる。
マコ1号がこの曲を口ずさむと、相棒Mr.Xが横から「ブンチャッチャー、ブンチャッチャー」と伴奏を入れてくれるんだwww

それでは、youtubeでみつけた「アルルの女 第1組曲よりメヌエット」ビゼー をどうぞ!




こちらは、ラフマニノフ編曲によるピアノバージョン




ピアノバージョンを是非、弾けるようになりたいもんだ
posted by マコ1号 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年04月25日

新しい散歩コース

つい最近になって、近所にもまだ行ったことのない場所がある!ということを発見した。なんだか得した気分だねるんるん

人工の河が流れている。中州がちょっと船のように見えた
shinm1.jpg shinm2.jpg

低い山が迫っていて、近所とは思えない静けさである
shinm5.jpg

shinm8.jpg

行きしに見たネコちゃんたち
shinm4.jpg

帰りしに見たら、白かった毛皮の色がチェンジしていた
shinm6.jpg

交差点で、「十字路」という謎の看板を発見。
確かに十字路なんだけど、なんであんなところに?
shinm7.jpg
posted by マコ1号 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 虹色の風景

ガブちゃんと遊ぶ

今日出会ったネコチャンは、人懐っこく、手にガブリと噛み付いてきたので、勝手に「ガブちゃん」と名付けた。

ゴローングッド(上向き矢印)
gabu1.jpg

ゴロローンバッド(下向き矢印)
gabu2.jpg

スリスリしてくるので、なかなか写真が撮れないよ
gabu3.jpg gabu4.jpg

gabu5.jpg


もっかいゴロンゴロンるんるん
gabu10.jpg

急に我にかえって毛繕い
gabu6.jpg

他の通行人が気になるようだ
gabu7.jpg

…何かを考えているようだ
gabu8.jpg gabu9.jpg

ガブちゃんは急に帰っていきましたどんっ(衝撃)
gabu11.jpg

2010年04月24日

キーボードは苦手♪

key1.jpgマコ1号は、ピアノが弾けるが、弾きながら歌うことができない。やろうとすればできるけど、難しいから人前でやったことはない。
クラシック上がりにはピアノでコードを鳴らすのは、チョッピリ難しいことなのだ。譜面通りのクラシックにコード譜はないからか。
88鍵もあると、コードの理屈が分かっていても何の音を鳴らしたら良いか、非常に迷ってしまう。

だから、ピアノで弾き語りできる人を尊敬してしまう。

よって、「ピアノが弾ける」というだけで、バンドのキーボードに籍を置かれるのはつらい(ヘルプだとなおさらかもw)。
ピアノを弾かないバンドマンの方々は、それをなかなか理解してくれないのだ。

何度かキーボードをやってはみたが…同じ境遇になったことのあるピアノ上がりのキーボードの人は少なくないんじゃないかな?


いざ合奏が始まると!

「ちょ、原曲とキー違うやんけ!そんな話聞いてないぞ…ギターやベースと違って、弾くとこずらすだけではダメなんだぜ!えーと黒鍵白鍵…ええい、必殺トランスポーズや!…うわっ弾いた音と出る音違う!気持ち悪い、戻せ戻せ…これで振り出しか…よかろう、マコ1号の絶対音感と記憶力なめんな!」

「あらーっ、なんでこのフレーズ、ギターとユニゾってるん!?今日からここはマコ1号の弾くとこなんやから、素直に譲ってくれよう…うわっ目が合ったよ!いやでも長年ここの部分をギターで表現してきた彼にも意地があるだろう…でも譲れないんだよ、たとえユニゾろうとも!」

「ブルース進行はわかりますよ、流れは読めますよ、ええ……ただ、先生に叩き込まれたクレッシェンド・ディミネンドや、ツェルニーやベートーベンで培った流れるような指さばきをまったく出せなくて申し訳ありません、先生…フォームもめちゃくちゃですwww」

「もうハッタリや、ちょっとでも下手やと思われんように…行けー!トリプルグリッサンド!」


画像の「ムムム」を言い換えれば、こういうことなのだ

言い訳は嫌いだからここらでやめておこうw(でも本気出せばマコ1号にも出来るんだぞ!!)


「うちのバンドにもキーボードおったらなあ…」
こ…こっち見んなwww

というわけで今は、丁重にお断りしていますw

今日の1曲 「ねこの森には帰れない」谷山浩子

マコ1号は、あまり女のアーティストは聴かないんだけど、「ねこの森には帰れない」というタイトルが気になって、youtubeで聴いてみた。

みんなのうたでお馴染み「まっくら森のうた」の谷山浩子さんだった。

不思議な曲だ…「ねこの森」ってなんだろう?まさか精神病院?とマコ1号は思ってしまった。それとも、「昔の自分」のこと?
一度聴いたらますますこの曲が気になって、何べんも聴いちゃった。


それでは、youtubeでみつけた「ねこの森には帰れない」谷山浩子
をどうぞ!

posted by マコ1号 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

つげ櫛&椿油は最強コンビ

tuyako1.jpgこないだの誕生日に、相棒Mr.Xが「つげ櫛」をプレゼントしてくれたんだプレゼント
今までは、プラスチックのイオンブラシやイオン櫛を使ってたんだけど…つげ櫛にはかなわなかった!

マコ1号はロン毛で、髪の量が多く、絡まったり広がったりしやすいんだけど、つげ櫛を使うだけで髪のまとまりが全然違う!

正直おどろいたwww

使い方は、普段つげ櫛に椿油を付けてラップで巻いておいて、朝起きた時と夜寝る前に、椿油を3〜4滴髪に付けてつげ櫛で梳かすという方法だ。
使いにくかった椿油も、この方法で髪に馴染ませやすくなったし、椿油を使うことによってつげ櫛の色に深みがでてくるそうだ。

毛づくろいが楽しくなったよるんるん


posted by マコ1号 at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

レインボーコレクション

nijikore1.jpg好きな色は、虹色!マコ1号といったらレインボーは定説だ。
持ち物にも虹色のものがいっぱいある。絵に描いてみたが、実際はもっとある。他にも星柄やネコグッズも好きなんんだが、袖が星柄で、前後に虹とネコの絵の入ったワンピースも持っている。色は抑え目なので、想像よりも大分地味な服である。

みんなマコ1号に会うと、
「ちょ、また虹のサンダルやwww」
「今日も星だらけやねwww」
とか言って笑うんだよむかっ(怒り)でも、やめられないんだよー揺れるハート
それなのに、どうしてこのブログには虹の絵文字がないんだろう…

posted by マコ1号 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2010年04月23日

うまいよ鶏茶漬け!

toritya.jpgこれは、相棒Mr.Xに教えてもらった料理で、Mr.Xの母上から伝授されたものだという。「鶏茶漬け」とはいうもののお茶は入っていないので「鶏スープご飯」とも呼ばれる。

☆材料
・鶏むね肉…500〜600グラム
・昆布…5〜6枚
・生姜…1個
・水…大き目の鍋にいっぱい
・塩…適量(結構いるかも)

・炊いたお米
・刻んだ三つ葉
・きざみのり
・ゴマ

☆作り方
・大き目の鍋に昆布と水を入れ、昆布だしを作る。弱火にかけ、沸騰しそうになったら昆布を取り出す。
・昆布ダシが沸騰したら、鶏肉の皮を取り除き、肉を5センチ角くらいに切って入れる。一緒に薄く輪切りにした生姜も入れて煮る。
・アクを取り除き、塩を入れて味を付ける。ちょっと濃い目の味になればOK
・鶏肉が煮えたら食べる分を取り出し、手で細かく割く
・大き目の茶碗に炊いたご飯をいれ、割いた鶏肉を乗せる
・三つ葉、きざみのり、ゴマをトッピングして
イタダキマースexclamation


これ、うまいんだよー!生姜の風味が効いてる!冷たくして食べてもおいしいから、水筒にだしをいれて、お弁当にも持ってったりしたよ。

低カロリーだからダイエット食にもなるし(ご飯を糸コンニャクに置き換えたり)、食欲がないときでもたべやすいよ!

アレンジとして…シイタケやエノキを入れたり、醤油・酒・みりんの味付けにしたり…

でも、基本の一番シンプルなやつがオススメだねかわいい

posted by マコ1号 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキングごっこ

2010年04月21日

去年の夏の呑吐ダム 〜後編〜

※去年の夏の呑吐ダム 〜前編〜

今度は別の日…2009年7月7月14日、呑吐ダムの橋のある方へ行ってみたよ!

モチロン「玄海丸」でぴかぴか(新しい)
dont0930.jpg

もうすっかり夏の空晴れきれいだねー
dont0927.jpg

dont0929.jpg

ああ無機質
dont0915.jpg

まるで巨人の階段…ダムにあるものは何もかもでかい
dont0919.jpg

dont0923.jpg

ダムに架かる橋を歩くMr.X
dont0916.jpg

dont0921.jpg dont0917.jpg

橋から見える風景は、とてものどか
dont0924.jpg

のどかなんだけど、無機質
dont0925.jpg dont0926.jpg

あの赤いロープの離れ小島のところに立たされたら、怖いだろうね
dont0920.jpg

呑吐ダムは、季節を感じられるスポットだどんっ(衝撃)
dont0928.jpg

また行きたいなるんるん 
posted by マコ1号 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ